3つのD2Cブランドの特徴【大手と中小の違いとネットの通販との違い】

3つのD2Cブランドの特徴【大手と中小の違いとネットの通販との違い】

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

D2Cの本質は
日本の広告代理店の最大手の電通さんも
このように言っています。

1) 世界観への共感
2) SNSを通じてリアルで動くマイクロインフルエンサー
3) お客様への利益還元(高付加価値)

本題へ

コロナ禍になって更に加速をし
ビジネスシーンで登場する「D2C」。

日本のマーケティングや広告会社の定義では
自社商品を広告とCRMを使用し
ネット通販メインで売るビジネス
と理解されています。

電通さんは、広告をデジタル広告と更に狭義
で意味付けをされています。

D2Cと従来のネット販売は、私的には、ビジネスモデル
が根本的に違うと思います。

D2Cというビジネスモデルは、
バズワード的に大きな市場性と可能性を秘めています。

アメリカではここ数年で、
いくつものD2Cブランドが資金調達を成功させ
有名になりました。

何回も私のブログでも紹介をさせて頂いている
Allbirds(オールバーズ)は、直近の6月2日には、
丸の内店がオープンしました。

時価総額10億ドルを超える未上場のベンチャー企業、
ユニコーン企業がクローズアップされ有名になりました。

日本でもスタートアップを中心に
D2Cビジネスを始める企業が急増しています。

D2Cは、生活者に直接モノやサービスを届けること
です。

以前から、自社サイトで商品やサービスを売る
Eコマース(EC)と何か違うの?
という疑問が多く残り問い合わせが一気に増えてきました。

D2Cブランドには、従来型の自社サイトに
ない3つの特徴があると考えています。

「ブランド」というワードがある通り
お客様にとっての変化をもたらしてくれる
ライフスタイルの向上
です。

D2Cブランドの特徴
1) 世界観への共感
2) SNSを通じてリアルで動くマイクロインフルエンサー
3) お客様への利益還元(高付加価値)

D2Cブランドの特徴は、
ブランドストーリーをオンライン上で伝える
ことです。

よって、モノが単に買えるサイトだけでは厳しいのです。
ファンコミュニティが集えるプラットフォーム
が最低でも必要になります。

モノに至っては、製品が出来上がるまでの
ブランドストーリーが重要です。

つまり「何を背景に」「誰が」「何のために」
つくった商品やサービスなのかを
伝える設計が求められます。
しかもユーザー視点です。

従来型の通販サイトは、商品・サービスの
機能の特徴や成分を訴求していました。

よって、その限界値が薬機法に抵触し
見せしめとして処分されるわけです。

ほとんどが、同業者からのチクリです。

もう少し端的な言い方をすると
ファクトを訴求する売り方がメインです。

コロナ禍の今では大きな転換点を迎えています。

D2Cブランドでは、
SNSを中心としたあらゆる接点を
通してブランドの世界観を提案しています。

その全ての接点で一貫した
ユーザー体験を提供します。

そして、それに「共感」した生活者は、
商品と共に、いわばその世界観を手に入れます。

さらに購入後も、ファンミュニティを中心に
SNSやリアルな場で繋がりを持っています。

コロナ禍では、デジタルなどが接点の場と
なりました。

D2Cブランドでは店舗を持たず、
流通を介しません。

よって、流通コスト
を抑えることができので顧客に更に事前期待を超える
サービス提供をしています。

余剰利益の分配方法が大手と中小で違うだけです。

大手は、価格で還元しています。
中小は、価値で還元をしています。

価値での還元とは、
手に入らないものを限定で売るなどです。

余剰利益を高付加価値に転換する
ビジネスモデルがD2Cブランドなんです。

最後に、SNSインフルエンサーの拡散力ですが、
従来は、広告主体でしたが
D2Cブランドのプロモーション戦略は、違います。

個のインフルエンサーを起点とした
SNSでの情報発信がです。

インフルエンサーによる
SNSでの発信は影響力を増しています。

ここでも大手と中小では違います。

大手は、インフルエンサー
中小は、リアルを動かすことができるマイクロインフルエンサー
です。

こうしたインフルエンサーを
D2Cブランドのエバンジェリストとして捉えます。

そのリアルに市場を動かすことができる
エネルギーを最大限に活かします。

追伸
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓

『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm

★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk

さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
https://goo.gl/IF20Ty

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。