なぜ、「つながる時代」にはSNSを使う必要があるのか?

なぜ、「つながる時代」にはSNSを使う必要があるのか?

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

「つながる時代」にはSNSを使えと
言われていますが、まさにそうですね。

広告依存からの脱却が重要です。

本題へ

テストマーケも場を用意して
待っているだけではいけません。

その場にユーザーを呼び込む努力が必要です。

選択肢としては、
・自社で行なうのか
・広告で行うのか
の2択になります。

まずはコストのかからないFacebook、Twitter、LINE
などのSNSを活用してみてください。

SNSならコストをかけずに運用できます。
SNSでは「いいね」やシェアする文化があり、

「つながりたい」という気持ちが強まっている
時代におすすめです。

つながっている人にお願いすることで、
あなたの知らない知人にもシェアを
してもらえたりと、お金をかけずに
集客することが可能になるからです。

ドライテストからテストマーケティングを経て、
最小単位のプロットタイプを先に作ることが
何よりも大切です。

このことをリーンスタートアップの本の中では
MVPと呼んで定義化されています。

社会課題までを含めて問題解決になる
お悩みの隙間にめがけてテストを
展開するとよいということになります。

テストマーケティングが完了し、
売れることがわかり次第、

次の6ステップを参考に、
オンライン化をしてください。

【ステップ1:ビジネスモデル】
LTVを基準にしたBS思考
※ビジネスモデルを構築する

【ステップ2:商品企画&サービス】
世界観と商品をうまくリンクさせた
「有形×無形」「デジタル×リアル」
と言った組み合わせ、
掛け算を顧客体験(DX)によって価値提供する。
※D2Cブランドに変容する

【ステップ3:商品製造】
ODM(Original Design Manufacturing)
企画から一緒にPNP設計で創る。
※商品を企画製造する

【ステップ4:売り方】
有形の商材と無形の役務サービスの
組み合わせたダブルファネルにする
※感動共創を生み出す

【ステップ5:集客】
PRやSNSを導線設計(ULSSAS)に組み込む。
※共感の場を設計する

【ステップ6:マネジメント】
外部のビジネスパートナーと一緒に
オーディエンスを作るです。
※共有する

大切な考え方は、商品(モノ)を売るではなく、
売り物はライフスタイルの提案です。

変化したいのは、お客様でその変化こそ、
ブランドになります。

そのブランドを身につけることや
体験することや購入することで満足感が生まれて
いるのです。

D2Cブランドは、高品質で
しかも充足したコンテンツを定期的に発信しています。

そのコンテンツを定期的に発信する場こそ、
ファンコミュニティになっています。

有益な情報を提供することで
見込み顧客とのコミュニケーションを図り続ける

ことが可能になり、ビジネスモデルがダブルファネル化
となっていくのです。

追伸
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。