D2C事業のはじめ方ロードマップ前半編【5ステップ】

D2C事業のはじめ方ロードマップ前半編【5ステップ】

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

いまや様々な業界で話題になっているD2C事業。

話題を集めている理由は
便利なツールの登場にあります。

本題へ

ペライチやBaseやShopifyのように
簡単にネットショップを開設できるサービスがあります。

また、InstagramやFacebook
など顧客と直接つながるSNSツールがあります。

これらが登場したことでアイデア
さえあれば誰でもD2C事業に
参入できるようになりました。

こうした状況で、「わが社もD2C事業をはじめてみたい」
と考えている方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、D2C事業のはじめ方から、
立ち上げ後やるべきことまで整理しました。

成功確率を大幅にUPできるように解説しています
ので、これからD2C事業をはじめる方は
ぜひご一読ください。

D2C事業のはじめ方のロードマップで
解説致します。

D2C事業のスタート
ダッシュを決めるための
ロードマップは以下5つに分けられます。

ステップ1:ブランドの世界観を描く
ステップ2:商品を企画しMVPを開発する
ステップ3:テストマーケティングを実施する
ステップ4:顧客と繋がるためのSNSを構築する
ステップ5:ファンメイクプロモーションを実施する

1つずつ解説します。

ステップ1
ブランドの世界観を描くことです。

D2C事業を行うにはまず
何よりもビジョンやブランドの世界観が重要です。

なぜなら、共感ビジョンがなければ、
ステップ3・4が成立しないからです。

事業者側の視点で言えば
事業としてどこに向かっていけばいいかわからず
何を目標に進めるべきか見失ってしまうからです。

目標や向かうべき方向がわからなければ
生産性は上がらず、事業としての成長も見込めません。

そのため、
これから立ち上げるD2C事業で
顧客のどんな悩みを解決したいのか?
を考え抜く必要があります。

その上でブランドの世界観を描くには、
以下のような方法が有効なので、試してみてください。

・ターゲットユーザーへの座談会
・カスタマージャーニーマップの作成

世の中にどんなインパクトを与えたい
かをを考えてD2C事業のブランドの
世界観を徹底的に言語化してみてください。

ステップ2
商品を企画しMVPを開発する

ブランドの世界観を描くことができたら、
それらを体現した具体的な商品企画をします。

商品企画における大切なポイントは
最初からあまり作りこまないことです。

ステップ3のテストマーケティング後に
本格的に支援者の声を聞いて製品化してください。

なぜなら、それまでは製品は実際に触ってみないと
わからないことが多いからです。

まずは必要最小限の機能を
備えたプロトタイプ(MVP)を開発してください。

プロトタイプを実際に使ってもらい
感想をもらえれば、手戻りなどの

無駄なコストを削減できます。
顧客が本当に求める商品を開発できます。

「MVP開発」と呼ばれています。
MVPとはMinimum Viable Productと言われ
顧客に価値を提供できる
最小限のプロダクトのことを指します。

アジャイル開発という手法で現在主流になっている
開発手法の1つです。

『計画→設計→実装→テスト』といった
開発工程を機能単位の小さいサイクルで
繰り返すのが最大の特徴です。

様々な業界の商品開発に活用
できるのでぜひ試してみてください。

次回はステップ3から解説致します。

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全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。