ビジネスの持続可能性を高めるためには?!

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通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
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From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋に

新規顧客のヒアリングよりもLTVの
高い優良顧客のヒアリングを重視する理由は、
長期的な収益を追求し、ビジネスの持続可能性を高めるためです。

その重要性を詳しく説明します。

高いLTVの優良顧客は長期的な収益源です。
新規顧客を獲得する際、初期のコスト
(広告、マーケティング、販売、サポートなど)
がかかります。

ここは、思った以上にコストがかかる割には、
優良顧客になったりファン化するまでに至らないケースが多いです。

通販などのビジネスモデルは、
その後、顧客がビジネスとの取引を続けることで
長期的な収益が生まれます。
SaaSモデルも同様です。

優良顧客のLTVが高い場合、その顧客からの収益は時間と共に増加し
新規顧客を獲得するための初期投資に対するリターンが大きくなります。

一般的には、CPA<LTVになっていないといけません。

LTVが高いと優良顧客はリピート購買や
アップセルが期待できるのはとても大きなポイントです。

LTVの高い顧客は、継続的な購買や追加サービスの購入、
アップグレードなど、追加の収益機会があります。

これは、新規顧客に比べて効率的で、
コスト効果の高い収益の源となります。

優良顧客はブランドロイヤルティを高める。

LTVの高い優良顧客は、ビジネスに忠誠心を持ち、
ブランドへのロイヤルティを高めます。

彼らは良い口コミを広め、新規顧客を引き寄せる役割を果たします。
レイヴィングとも言って熱狂的なファンとも言います。

そのため、優良顧客の満足度を高めることは、
既存ビジネスの安定化だけではなくビジネスの成長にも寄与します。

LTVを最大化するための横断的な管理が必要です。
新規顧客を優良顧客に変えるためには、各部署が連携し、
LTVを最大化する戦略を共有する必要があります。

これは営業、マーケティング、カスタマーサポート、
製品開発など、複数の部署が関与するプロセスです。

横断的なコラボレーションを通じて、顧客のニーズを理解し、
顧客体験を向上させ、顧客を長期的なパートナーに育てる戦略を展開します。

ROIの最適化新規顧客獲得のコストは高いため、
それらの新規顧客を優良顧客に変えることは、
総収益におけるROI(投資対効果)の最適化を意味します。

LTVの高い顧客を獲得することで、
ビジネスはより効果的なリソースの割り当てと収益の増加を実現できます。

総括すると、新規顧客を獲得することは重要ですが、
それ以上にLTVの高い優良顧客を育てることが長期的な成功につながります。

部署間で連携し、LTVを最大化するための戦略を共有し、
高品質の顧客体験を提供することが、
ビジネスの持続可能性を確保する重要なステップです。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。