【会社のバックヤードを徹底収納!】収納改善で

【会社のバックヤードを徹底収納!】 収納改善で作業効率UP! 企業様からのご依頼でコジマジックが収納監修!

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From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

D2Cブランドの立ち上げから
成果へつなげるための3つのポイント

・市場や顧客のリサーチを行う
・具体的なKPIを設定しておく
・効果測定して仮説・検証を繰り返す

ブランド立ち上げから成果へ
つなげるためには、上記の3つのポイントを
意識することで、成果を得やすくなります。

1. 市場や顧客のリサーチを行う
ひとつ目は、市場や顧客のリサーチを行うことです。

せっかく良い商品やサービスを生み出しても、
消費者からのニーズがなければ意味がありません。

そのため、まずは顧客のニーズを把握するために
市場調査で当たりをつけた後は、座談会で聞いた意見を
自社で提供できるか否かを検討します。

市場や顧客のリサーチ手法は多様なため、
適切な方法で調査することがポイントです。

日常の出来事が投稿されるSNSは、
消費者の生の声を把握しやすい調査媒体です。

効率的にリサーチするなら、
SNSをテキストに落としてテキストマイニング
します。

解析サービス「AIGENIC」のような自動で
分析するサービスです。

今まで気がつけなかった
顧客のニーズを、低コストで調査できます。

2. 具体的なKPIを設定しておく
KPIとは「Key Performance Indicator」の略称です。
目標達成のために実行すべきプロセスが、

適切に行われているか評価するものになります。

具体的なKPIの設定も、
D2Cの成功において重要なポイントのひとつです。

一般的に、消費者にブランドを
認知してもらいブランド力を高めるには、
ある程度の時間を要します。

目標に近づくためにはKPIを数値で設定します。

例えば、クラファンであれば1日目に目標達成率を100%以上
支援者300名を獲得するといった項目についてKPIを定めます。

その上でどうすれば良いかを考えて進めていきます。

銀行周り・既存の顧客への告知など
かなりのやるべき実行プランを確定していきます。

3. 効果測定して仮説・検証を繰り返す
ただ目標を設定するだけでなく、
効果測定し検証・仮説を繰り返すことも重要です。

D2Cではブランドの世界観
の共有が大きなポイントとなります。

企業側が考えた世界観を
顧客に一方的に押し付けてはなりません。

顧客が共感できるブランドをつくるためには、
具体的な数値でKPIを設定し
効果測定することが重要です。

それにより、顧客のニーズを取り込んだ
世界観の創造につながります。

D2Cブランドは、製造から販売までを
すべて自社内で行います。

そのためブランドを始める際には、
事前のリサーチや準備や情報収集が欠かせません。

商品企画の際は、調査内容やブランド
コンセプトを意識し、全体のコンセプト
からずれない商品を企画することがポイントです。

たとえ多くのニーズがあっても、
せっかく決めたコンセプトや

世界観からずれてしまうと、
消費者は魅力を感じなくなります。

企画中は、コンセプトからずれていないか
をこまめに確認してみることがおすすめです。

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・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
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・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
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このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
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これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。