データドリブンの活用法の基本的な考え方

データドリブンの活用法の基本的な考え方

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
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あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

小さな会社のための
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本題へ

デジタルマーケティングに力を注力していると
データドリブンに会社に方法性が向いてくると思います。

得られたデータを総合的に分析し、
未来予測・意思決定・企画立案などに役立てること。

これがデータドリブンです。

特に、ビッグデータを対象とし、
各種データを可視化して

課題解決に結びつけることを指すことになります。

これが「ドンブリ」になると・・・

本題へ

driven(ドリブン)はdrive(ドライブ)
の過去分詞です。

さて、前置きはここまでにしてデータドリブン
のキーワードについてお話しを致します。

データドリブンとは、簡単にいえば収集したデータを分析し、
意思決定や企画の立案に役立てていく方法論のことです。

ビッグデータの活用する際にも使いますし、
経営やマーケティングを進めていくうえでも使用します。

データの分析と活用は重要です。

根拠のあるマーケティング企画は、数値データに基づきます。

また、企画の実施後の検証にも不可欠です。

データドリブンを習得して、効果的・効率的な経営や
マーケティングを行うポイントをお伝えします。

そもそも、データドリブンとは?ですね!

意思決定や企画の立案において、
データの活用は不可欠です。

ITの発展に伴い、消費者行動に
関する情報収集が安易となりました。

ビッグデータの活用方法が安易になり、企業にも多くの情報を
集めるようになりました。

近年はデータの分析と活用がますます重要視されています。

消費者が持つ価値観の多様化とともに、これまでのような一元的な
アプローチでは難しいのです。

データを基にお客様が求める商品やサービスを生み出すのに
数値に基づいた企画が意思決定としてなることも多いです。

こういったデータを基にアクションを起こすことを
データドリブンと呼んでいます。

科学的に行動すると同義語になります。

データドリブンをインターネットを活用していこう
という試みは実は自然の流れともいえます。

データドリブンそのものが、マーケティング手法の
ひとつとして捉えられています。

しかし、本来はデータをもとに
マーケティングを組み立てていくことを

データドリブンマーケティング
=データ×マーケティング

になります。

お客様の価値観は多様化しているため、
きめ細かくニーズを捉えるための
データ分析ということになります。

データを活用することで、感覚や経験といったKPIの数値にできない
あいまいな指標を排除するという考え方です。

より具体的なマーケティングの
施策を検討することができるかと思います。

データドリブンマーケティング
ステップ1
データを収集する

ステップ2
データを分析する

ステップ3
マーケティング施策を組み立てる

といったシンプルなやり方ですが、
実践するのは容易ではありません。

なぜなら、CRM施策とリンクし
検証して改善に紐つかないと意味がないからです。

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これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
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ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。