高額商品でも売れる商品企画の作り方(実践編)

高額商品でも売れる商品企画の作り方(実践編)

単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

上場企業の通販企業に入社しサラリーマンの新入社員の時は、
対B(B2B)の法人営業でした。

当時、有名メーカーの歯磨き粉が100円でお釣りがくる時代に
2000円を超える高額な歯磨き粉を販売する命を受けました。
今でも有名なあのアパガードです。

法人営業ということもあり、商品名は、アパタイトになっていますが、
成分は全く同じでした。
普通に販売しても売れるはずがなく、四苦八苦したことを鮮明に覚えています。

そんな中で目標達成のために、ある自分なりの3つのテーマを持って作戦を立てました。

1つ目は、上場企業のグループ会社があり、しかも従業員の年齢が高く従業員数も多い

2つ目は、グループ企業内で人事異動が積極的に実施されている

3つ目は、実際に使って頂ける場所があること(実演販売)

この作戦を立てた理由として有名メーカーの歯磨き粉が100円以内で
購入できる時代に2000円を超える歯磨き粉を購入して支払ってもよい

ターゲット層は、お金を持っている層でしかも、
虫歯以外に深刻な悩みを抱えている人と仮説を置きました。

それは父親が冷たい飲み物を口にしたときに
いつも言っていた「歯茎が沁みる」でした。

当時の自分では理解できていない知覚過敏・歯槽膿漏(しそうのうろう)でした。

ターゲットは、50代の虫歯ではなく知覚過敏・歯槽膿漏で
歯医者に行くのが嫌だと感じる男性を明確な1名のペルソナに設定し
ターゲット企業として三菱グループの金曜会を選びました。

実際に1週間分のミニサンプルを使って頂き、
お昼休みに歯磨き習慣がある企業だからこそ
加速度的にサンプル利用者が拡大しその効果を確かめて頂きました。

少人数でも熱狂的なファンを作りその方からの社内のクチコミでした。

その結果、福利厚生が豊かな上場企業は従業員割引で購入が可能で、
しかも給与引き落としになることもあり一気にグループ内で広がりました。

このように、ターゲットと切り口のコンセプトを変更することで
新しく意味付けして市場の一般的な価格の20倍以上の価格差

を超えて一気に販売したという実績がこの本の原点である
小資本利益最大化を構築する「ミニマム通販」の考え方になっています。

例えば実演販売をした時にどんな声かけをしたのでしょうか?

実演販売で西村公児氏がサンプルを使ってもらえるように
体験会で三菱グループの部課長様にお声がけをした内容はこの5つの質問からでした。

基本の問いかけ
なぜ、多くの人が100円でお釣りがくる歯磨き粉が
購入できる時代に2000円を超える歯磨き粉を選ぶのでしょうか?

深掘りする質問
もし、ある歯磨き粉がただ歯を白くするだけでなく、
歯槽膿漏や知覚過敏といった悩みを解消し、
さらに長期的な歯の健康を保証するとしたら、
それは2000円の価値があると思いますか?

個人的な関連付け
もし、あなたやあなたの大切な人が、毎日の生活の中で冷たいものを
飲むたびに歯が痛むと感じているとしたら、どうしますか?

具体的なシナリオ提示
想像してみてください。あなたが1週間、特定の歯磨き粉を使った後、
以前は感じていた歯の痛みがなくなり、快適に食事や会話ができるようになったとします。
この変化に2000円を支払う価値はありますか?

価値と投資に関する最終的な問いかけ
長期的に見て、歯の健康を守り、将来的な高額な治療費を節約するために、
今、少し高価な投資をすることに価値を感じますか?

この質問で、製品への投資が将来的な節約につながるという視点を提示し、
部課長に価値投資の考え方を促します。

追伸0
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追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。