D2Cや通販を成功に導く記事LPとは?

D2Cや通販を成功に導く記事LPとは?

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

D2Cや通販を成功に導く一つに記事LPがあります。
記事LPの重要性は以下の5つの点にまとめられます。

ユーザー体験の向上:
記事LPは、ユーザーが最初に訪れるWEBページであり、
そのページでのユーザー体験が、その後の行動に大きな影響を与えます。

コンバージョン率の向上:
記事LPは、企業が商品やサービスを
販売するために最も重要なWEBページの1つです。

SEOの向上:
記事LPは、SEOの観点からも重要です。

キャンペーンの効果測定:
記事LPを使用することで、企業は
広告キャンペーンの効果を測定することができます。

ブランドイメージの向上:
最適な記事LPを提供することで、
企業は自社のブランドイメージを向上させることができます。

記事LPが上手く言っている
強い文言にはたいてい以下3つのポイントが含まれています。

1. Merit
2.Reason
3.Goal
が含まれています。

それぞれ、
Merit、Reason、Goalを説明しますと
・その商品を使うことにより得られる効果。
・その商品でなければならない理由は何か?
・その商品を使い続けることにより得られる効果や世界観
になります。

クリエイティブのテストはお客様から見ても「なんかテストしてるのかな?」と
感じるくらいの振り幅でちょうどよいです。

中途半端に違うコンセプトを混ぜると、お客様から見たサービスの
世界観が崩れることに繋がるので注意が必要です。

理想はカスタマーサポートとマーケティングを
両軸でわかる人間が作成するのが上手くいきます。

記事LPの目的は、
第3者目線でサービスの特徴やメリットを紹介し、
サービス内容に信頼感を付与することが可能です。

LPは商材のスペックや契約期間等を細かく紹介する必要があり、
訴求も事業者サイドの主観的なものになりやすいです。

主観的訴求により生まれる「本当かなあ?」
という消費者心理を安心させるためのツールが記事LPになります。

良い記事LPの作り方はAIDAの法則に従います。

AIDAの法則は、お客様にMerit・Reason・Goal(≒Benefit)を
意識させることです。

①モチベート重視の構成にし、サービスを
「for you」であると認識させることが重要です。
サービス利用の自分ごと化させることです。

興味関心フェイズの顧客を検討フェイズに引きずり込むイメージです。

②イントロからラストまで、
第3者目線での訴求を徹底するです。

主観的な訴求は本LPでやれば大丈夫です。
検討フェイズに入った顧客を、
第3者観点で関心を与え購入を決意させることが大切です。

製品単位ではなくキービジュアル単位でデザインを決めることは
とても重要です。

キービジュアルから逆算するかたちで
製品デザインと訴求軸を決めます。

その後、そのままLP等のクリエイティブも作成します。

D2Cや通販の場合「世界観で売る」ことが求められています。
つまり、創りたい世界観から逆算して商品設計を行う流れが成功しやすいです。

詳しくは、こちらをご覧ください。

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。