パーソナライズ商品を一体どんな意味合いで購入しているのか?

パーソナライズ商品を一体どんな意味合いで購入しているのか?

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

パーソナライズ商品とはなにか?
現在はサービスが中止されていますが、参考にしてみてください。

資生堂のパーソナライズ商品「Optune(オプチューン)」
です。

利用者の肌情報を読み取って、
資生堂クラウド上のスキンケアデータと照合すると、

自動的にその日その時の肌ステータスに
あった美容液が抽出されるシステムです。

スキンケア×IoTの先駆けとしてかなり
画期的なサービスだったがサービス自体は2年ほどで終了してしまいました。

システム上の課題、薬機法対策など
サービス終了の理由として想定されるものはあるが、
一番の要因はパーソナライズ需要がなかった(少なかった)
ことが挙げられています。

現在もサービスが継続されているパーソナライズ化の商品は、
シャンプー&コンディショナー「MEDULLA(メデュラ)」です。

オンラインで毛髪診断し、1ヵ月ごとに配達する
サブスクリプションサービスを展開しています。

髪質診断からのオンラインで完結する
パーソナライズ商品です。

成功も失敗も両方とも存在しましが、
パーソナライズ商品の強みについて解説します。

一般的にパーソナライズ商品は、
自分で商品を選ぶのは嫌だが、
商品を選んで決めたい人向けになります。

消費者によるサービス選択の種類は、以下の4象限に分類される。

第1象限:投資OK・商品を自分で選びたい
銀座購買型

第2象限:投資NG・商品を自分で選びたい
ファストファッションセレクト購買型

第3象限:投資NG・商品を選ぶ自信がない
ファストファッションマネキン購買型

第4象限:投資OK・商品を選ぶ自信がない
パーソナライズ型

≒お金をかけてもいいので、自分に合う服を選んでほしいニーズ
です。

パーソナライズ需要のある商品の特徴としては、
以下の2点が挙げられます。

・ある一定のユーザーは強いこだわりを持つ傾向があるが、
専門性を高めるのが難しいこと
・新規性があること

こだわりを持つユーザーが多いが専門性を
高めるのが難しい商品の例としては、

オーダーメイドスーツやワイン、
腕時計や着物などが挙げられます。

お客様がパーソナライズ商品を購入する際の意味あいは
優越感が挙げられます。

パーソナライズ商品は
レディメイド型の既製品と比較して
売価が高くなる傾向が強いにも関わらずなぜ購入するのか?
これは、コスパよりも世界観の感性によるアプローチが
刺さっており優越感を持つことができます。

「自分のためのもの」に強くこだわりがある人なら
多少コストが高くでもしれでも欲しいとなります。

IOTやアプリを通してよりパーソナライズ化できる時代
背景になってきています。

詳しくは、こちらをご覧ください。

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓

『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm

★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk

さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
https://goo.gl/IF20Ty

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。