成功するネット通販の広告の作成では「フック=つかみ」が重要です。

成功するネット通販の広告の作成では「フック=つかみ」が重要です。

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

今日は、ゆっくり自宅で休養をしました!

Netflix (ネットフリックス) で映画を
観ていました。

かなりのマッチング度なので
非常に面白いです。

残念ながら退会する予定がないので
完全なサブスクリプションモデルに
私がはまっています。

本題へ

ネット通販のゼロイチ立ち上げ時に
良く質問がある内容を共有したいと思います。

ネット通販の広告作成では「フック=つかみ」が重要です。

言い換えると、キャッチコピーが大切なのです。

ポイントは「えっ、何だ?」
と読み手に思われる心理ギャップを演出すること
につきます。

そのポイントをいくつかお伝えしましょう。

1点目
ニュース性を演出する
例えば、
・「新発売」

・「初公開」
です。
出版業界の雑誌でも同様なことがあります。
「新創刊!」と売り出しているのと同じです。

2点目
目を引く言葉を活用する
・「奇跡」
・「神秘的に」
・「なんと〇〇」
・「驚いたことに」
などと目を引く言葉による演出です。

裏話、暴露的な話から好奇心をそそる
・「実は・・・」
・「告白すると・・・」
・「事実。」
みたいに裏話をする、あるいは、暴露するような演出です。

3点目
危機感や緊急性に訴える
・「今なら」
・「もれなく」
などと危機感や緊急性に訴える演出です。

4点目
ターゲットを特定する
・「30歳でもニキビが気になるあなたへ」
などと顧客層を絞り込むのです。

5点目
数字を巧みに利用する
・「20万本売れている美容液」

通販の事例ではないですが、本のタイトルは参考に
なります。

・「新入社員はなぜ3年で辞めるのか?」
などという本のタイトルがありましたね?

数字を利用して読み手の興味を引く演出です。

6点目
お客さまの声を見出しに利用する
・「鏡を覗いてみたら、もうビックリでした!!」
など、
お客さまの声をそのまま利用する演出です。

通販会社のチラシには、
よくお客さまの声が見出しに利用されていますね?

7点目
専門家を演出したような表現を利用する

・「乾燥肌に悩まされている皮膚科は、
乾燥対策にどうしているのか?」
などという演習です。

8点目
ノウハウがあるような表現をする
・「成功する7つの法則」
などとあたかも解決策(ノウハウ)があるような演出です。

9点目
無料を強調する
・「サンプルは無料です!」
などと無料であることを強調します。

10点目
駄目な奴でも出来そうな可能性を強調する
・「時給800円のニートが半年後に
なんと月収300万円も稼いだ方法とは?」

などと不可能が可能になったことを強調する演出です。

11点目
希少性をアピールする&期限を限定する
・「残りあと5本です」
・「あと残り2日となりました」

等と希少性をアピールする、あるいは、期限する演出です。

12点目
抵抗心理を逆手に利用する
・「本気で儲けたい人以外は、絶対に申し込まないで下さい」
などと人の抵抗する心理を逆手に利用する演出です。

通販ライティングのテクニックになりますが、
日頃からよく注意してみて下さい。

【追伸1】

通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
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https://lounge.dmm.com/detail/618/

企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。