これからリピート通販は売ってから商品を作るです!

これからリピート通販は売ってから商品を作るです!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

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商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
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通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
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From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

これからリピート通販を行いたいと思っています。
現時点で商材は決定しており、LPの作成も進めおり、
広告出稿の予定もたっています。

しかし、獲得した定期顧客の継続や離脱防止対策
などの知識がない状態です。

そこで、一度リピート通販に必要なことなど
ご相談させていただければと思っています。

本題へ

仮にこの状態からバトンを引き受けても
成功確度は高くないのです。

理由は、2つです。
・既に商品がある(製品状態)
・広告からスタートする

また、言えることは、同梱物やブランドブックを
作ってください、というレベルで
完結してしまいます。

その昔であれば、広告テストを
して売れるか否かを確認したら良いと
思います、ともお伝えすることは可能ですが、
今はそんなに甘くはありません。

ちなみに、売れるか否かのテストは、
売上÷広告費のKPIの数値(MR)
が0.8を超えるか否かを確認したら
良いと思います。

メディアレーション(MR)は、
初回売上によって広告投資を
どれだけの割合で回収できたか?
を測定する指標です。

つまり、初回売上で広告の媒体費を
ある程度回収する事業モデルがあったのです。

しかしながら、現在はその基準値を
一気に超えることは相当難易度が高いです。
リスティング広告の前にすることが沢山あるのです。

商品を作ってから売るのではなく
売ってから作るという流れです。

一緒にユーザーを巻き込みながら
プロセスを楽しみながら先にファンを
作ってから販売する、という流れです。

ミニマム通販は、造語なので概念はありませんが、
これからの時代の通販は、
売ってから商品を作る、という考え方が大切です。

そのポイントは、
1点目
リーンスタートアップの通販版です。

コストをかけずに最低限の製品やサービス機能を
持った試作品を短期間でつくります。

顧客の反応を的確に取得してから
顧客がより満足できるようにして商品化を
して販売する方法です。

流れ的には、
UVP →ドライテスト→MVP(製品化)→商品化→テストマーケ
という流れになります。

ドライテストでクラファンなどを使用するのも
良いかと思います。

2点目
売り方を徹底的にこだわる

具体的な流れとしては、
・サイトもLPをつくらず、簡易デザインのペライチでテストをする
・売れるか否かもフェイスブックで呟き投稿をして反応を見る
・広告のテスト前にSNSで事前に告知をする
・身内に宣伝してもらう
・クラファンに参加して事前に支援者を募っておく

このように、商品のモノ作りに力を入れずに、
売り方に力を注ぐことが重要だ、
が伝えたい内容になります。

テストしながら、プロトタイプをだんだん精査しながら
商品化&サービス化を目指すことが大切です。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。