モール系ECサイトにありがちな3つミスとは?

モール系ECサイトにありがちな3つミスとは?

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

月商1000万円を超えたら
ECよりもD2Cブランドの方が、
ファンができるって本当?

モール系ECサイトにありがちなミス3つ、
あなたもやっていませんか?

仕組みでファンにするためのD2C
EC企業が目指すべきD2Cブランドとは?

そのミス3つとは?!
1つ目
広告に依存している
2つ目
CPAのみをKPIにしている
3つ目
モール系でしか売上があがらない
です。

顧客のニーズを把握する
顧客満足度を上げる

言葉で書けば簡単なんですが、
実に難しいです。

想定している顧客が
この商材やサービスに
期待していることは何でしょうか?

現在の店舗の雰囲気や、
店員の接客態度などは
どう受け取られているでしょうか?

リアル店舗の場合は、接遇という
視点で徹底的に叩き込まれますが、
ECのオンラインではシステムに依存するので
このあたりがスルーされます。
コーポレートサイトや商品購入ページなど
オンラインのタッチポイントは、
ユーザーの要望に応えられているでしょうか?

アンケートや日々集まってくる販売データ
接客やカスタマーセンターで
受ける生の声などから、
顧客ニーズをしっかりと把握しましょう。

データマイニングのテクニックで完結します。

その中でも
テキストマイニングという方法論です。

顧客の期待を超える、
より良い商品やサービス対応
する前に、当日出荷をするなど

フルフィルメントによって、
満足度を上げることができます。

顧客満足度を上げるには、
顧客体験を入れる必要があります。

より良くするための
CXM(Customer Experience Management=顧客体験管理)
が大切なので意識して入れてみてください。

CRMの仕組み化ありきになりますが、
顧客一人ひとりに合わせたきめ
細かいアプローチでよい関係を築くことが
重要です。

テクノロジーの進化により
購買に関わるデータを広く
取得できるようになりました。

顧客データを収集・分析・管理・
活用することで、
個々の顧客とより良い関係性を築くCRM
が普及しています。

データに基づいて、一人ひとりの
顧客に合わせたきめの細かい
接客やアプローチ、顧客のサービスプリント設計
を行いましょう。

顧客はそのブランドや商品やサービスを
・自分のためのもの
・自分に合っている

と感じ、満足度や信頼感が高まります。

よってECサイトにおける
CRMの重要性は高いです。

そのためには、
顧客の心に寄り添い
共感される仕組みをつくることになります。

ファンイベントやSNSなどを通して、
企業と顧客の距離を近づける取り組みも有効です。

例えば、顧客の声をもとに
新商品を開発するという商品企画がとても良いです。

商品づくりのストーリーに関わった顧客は
単なるユーザーとしてではなく、
自分も作り手側の一員として
その商品に関与している気持ちになります。

自分がこの商品を支えている、
という意識が強いファン化につながるのです。

また環境保護や社会課題への取り組みなど、
企業のメッセージや社会活動の
スタンスに共感することによって、
企業や商品の熱いファンになることもあります。

「よなよなエール」などの
クラフトビールを製造している
株式会社ヤッホーブルーイング社は、
日本のビール市場を盛り上げたいという旗の元、

ビール業界で独自のポジションを築いています。

ファンマーケティングの成功事例の一つです。
必ずと言っていいほど名前が挙がる企業です。

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まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

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通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。