日本で成功しているサブスクモデルの紹介

日本で成功しているサブスクモデルの紹介

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

日本で成功しているサブスクモデルの紹介
をご紹介します。

役務提供型のサービスがアメリカから日本に入っています。
大きな会社のサービスが多いですが、無形のコンテンツ型が多いです。

日本で成功しているサブスクリプション(定額制)
モデルには、次のようなものがあります。

Amazon Prime:
Amazonが提供するサービスで、配送料無料やプライムビデオ
プライムミュージック、プライムリーディングな様々な
特典が含まれています。

Netflix
世界的に有名な動画配信サービスです。
定額制で映画やドラマ、バラエティ番組などを提供しています。

Hulu
米国の動画配信サービスです。
日本ではNTTドコモが運営しています。
テレビドラマやアニメ、映画などの動画コンテンツを提供しています。

TSUTAYA DISCAS
宅配レンタルサービスのTSUTAYAが提供する、
映画やドラマなどのDVD・Blu-rayレンタルサービスです。

BookLive!
電子書籍の販売サイトで、月額料金を支払うことで、
一定数の電子書籍が読み放題となります。
トッパングループの電子書籍配信・出版会社です。

SmartNews
SmartNews(スマートニュース)は、 世の中で「いま」起きていることや、
あなたの生活に役立つ、 良質で身近な情報を毎日お届けします。

ニュースアプリのSmartNewsが提供する、
一定の記事数を超えると広告が非表示となる有料サービスがあります。

これらのサブスクリプションモデルは、顧客にとってリーズナブルで、
利用しやすく、メリットが多いため、日本でも急速に普及しています。

他にも日本で成功している有形型のサブスクリプションモデル
のサービスには、以下のようなものがあります。

ラクスル
印刷会社が提供する、定額制の印刷サービスです。
名刺やチラシ、ポスター、パンフレットなど様々な印刷物を定額で利用できます。

ココカラファイン
ドラッグストアのチェーン店が提供する、
化粧品や健康食品、医薬品などを定期的に届けてくれる
サブスクリプションサービスです。

LOHACO
ネット通販サイトのLOHACOが提供する、
生活用品や食料品、家電製品などを定期的に届けてくれる
サブスクリプションサービスです。

サイダス
酒類販売サイトのサイダスが提供する、
日本酒や焼酎、ビールなどのお酒を定期的に届けてくれる
サブスクリプションサービスです。

これらの有形型のサブスクリプションモデルは、
顧客にとって利便性が高く、継続的なニーズがある
商品やサービスにおいて、非常に魅力的な選択肢となっています。

また、サブスクリプションモデルを導入することで、
企業側も収益の安定化や顧客維持・拡大につながるメリットがあります。

subsc(サブスク)は、
GODIVA(ゴディバ)・人形町今半といった有名店からこだわりの専門店まで、
全国の注目ショップが出店しているモール型もあります。

各ショップの厳選アイテムが“毎月1回・定額 で届く
オンラインショッピングモール です。

1回だけ利用した後の解約やスキップ(1回お休み)
もウェブサイト上からかんたんに手続きできるので
「まずは1回だけ試してみたい」という方にもオススメです。

詳しくは、こちらをご覧ください。

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。