食品の定期購入という昔のビジネスモデルを現在によみがえらせると

食品の定期購入という昔のビジネスモデルを現在によみがえらせると

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

常日頃から、通販ビジネスにおいても

・要するにどういういことか?
・一言で言うとどう凄いのか?
・何を意味するのか?

を意識しておくよう心がけると、
アナロジー思考を鍛えることができます。

抽象化したことが
他にも当てはまらないかを
考えることも大切です。

このことは共通項を探す
という作業になります。

アナロジー思考では、
抽象化しただけでは十分とは言えません。

アナロジー思考が効果を発揮するのは、
具体的事象を抽象化した概念にして更に
他の全く別のことに当てはめた時です。

このような訓練をしていると昔のビジネスモデルであっても
最新のモデルに変貌を遂げるヒントを得られるかもしれません。

デジタルを駆使して成功しているビジネスモデルの事例
として株式会社スナックミーさんをご紹介します。

食品の定期購入という昔のビジネスモデルを
デジタルを駆使し、食品の中でもジャンルを「おやつ」に絞り
ワンパッケージで食べれる大人のおやつ体験として現在に生まれ
変わりました。

そんな株式会社スナックミーさんは、
ボックス型のサブスクで有名ですが、実はもっと
深いビジネスモデルを有しています。

まずは、ボックス型のサブスクとは?
の解説を致します。

一つの箱の中にコンセプトに合った商品を詰め込むことで
毎月お届けするモデルにすることでサブスクリプション化を
しています。

株式会社スナックミーは、
「子供の時に経験したおやつの時間を大人になっても体験できる」
の旗の元、外資系のコンサルファーム出身の社長さんが経営しています。

箱BOXが毎月届くというサブスクですが、同梱物のアナログと
テクノロジーを駆使し、食材の美味しさと顧客の声を
最大限に活かしたお菓子作りをおこなうおやつD2Cブランドです。

FABRIC TOKYO・ベースフード・pickiなどD2Cブランドが
相次いで資金調達を行なっていますが
その波をしっかり乗って多くの注目を集めています。

株式会社スナックミーもこの流れにしっかり乗った形です。

「snaq.me」は、約1,000通りの組み合わせの中から、
独自のアルゴリズムによって顧客に合わせて
パーソナライズ化したおやつBOXを作成、配送するサービスです

アルゴリズムによって得られた評価データは、
次の新商品開発にも活かされていますし
そもそもが顧客の声が5点満点で4点以上でないと
商品化されない仕組みになっています、

よって、社長が出したいといっても商品化にならない
ブレーキがかかる仕組みがあるのです。

ちなみに、180の試作品から精査されるのでドライテストも
なかなか厳しい選別を受けています。

詳しくは、こちらをご覧ください。

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
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★西村公児の新刊★
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。