100日ファン化計画(ジョーイ・コールマン)の具体的なやり方!【前編Ⅱ】

100日ファン化計画(ジョーイ・コールマン)の具体的なやり方!【前編Ⅱ】

単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

ファンになって頂くには、共感の感情面の一致が重要です。
100日ファン化計画(ジョーイ・コールマン)の具体的
な施策の前提です。

施策みると共感されていることが良くわかる事例があります。

法人企業様がインフルエンサーを活用して
ブレイクした国内事例が数多くあります。

いくつかの事例を紹介し共有させて頂きます。

ミスタードーナツは、Instagramで「#ミスドのおうち時間」を使って、
インフルエンサーや一般ユーザーに自宅で楽しむミスドの商品や
レシピを投稿させるキャンペーンがありました。

これにより、コロナ禍で外出自粛が続く中でも、
ミスドの商品を楽しむ方法やコミュニティを提供することができました。

サントリーは、YouTubeで「#サントリーのおうち時間」
を使って、インフルエンサーや一般ユーザーに

自宅で楽しむサントリーの商品やレシピを投稿
させるキャンペーンを展開しています。

これにより、コロナ禍で外飲みが減る中でも、
サントリーの商品を楽しむ方法や
ライフスタイルを提案することができました。

アディダスは、Twitterで「#adidasRunners」
や「#adidasWomen」などのハッシュタグを使って、

インフルエンサーや一般ユーザーに自社製品の
着用画像やランニングの様子を投稿させる
キャンペーンを展開がありました。

これにより、アディダスの商品の魅力やランニングの
楽しさを多くの人に伝えることができました。

他にもユニクロ・マクドナルド・カルビーなどの大手も
X(twitter)を使ってプロモーションをやっています。

以上の事例から、一般ユーザーも参加できる仕組みを
作るメリットとしては、

・口コミ効果が高まること
・ブランドファンが増えること
・SNS上でのエンゲージメントが高まること
です。

消費者目線のレビューから共感を得られる
インフルエンサーマーケティングは、実際に
製品やサービスを消費者目線で丁寧にレビューしてくれます。

ターゲット層の共感を得やすい効果があります。

実際に消費者として行ったレビューは説得力が
高く受け入れられやすいため、企業のPRと違い
より効果的に興味関心を抱いてもらえるのです。

大手だからできたのではありません。

顧客ってどんな人たち?ニーズや期待を知ろう、を
しっかり把握できていたから巻き込めたと思います。

具体的には、
共感ドミノ現象をテーマにして一人のヒトに対して
「言われてみればそうだね」といった顕在化されていない
共感を創り出すことです。

そして、一人から「そうそれそれ!」
という仲間を築くエボークトセット獲得を目指しています。

追伸0
詳細はこちらになります。
詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

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ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
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Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。