D2Cのおける顧客との直接の関係構築について

D2Cのおける顧客との直接の関係構築について

単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

コンセプトの言語化は誰に対して何の問題解決をするのかが
明確にすることです。

顧客との直接の関係構築
D2Cや通販ビジネスでは、自社のECサイトを使って
顧客と直接コミュニケーションを取ることができます。

そのため、顧客のニーズやフィードバックを把握しやすく、
商品やサービスの改善に活かすことができます。

1)顧客との直接の関係構築
D2Cモデルは顧客との直接のコミュニケーションが可能で、
明確なコンセプトがターゲットとなる顧客層
との強固な関係の土台となります。

事例:
iSTYLE(アイスタイル)
コスメティック商品のD2C事業で、
個々の顧客のニーズに合った商品提案をします。

STRIPE CLUB(ストライプクラブ)
オーダーメイドのシャツ提供、体型データを基に
最適なシャツ提案しています。

2)データ利用の最適化
コンセプトが明確であれば、顧客から取得した
データをコンセプトに沿った形で解析し活用できます。

事例:
Famm(ファム): 親子向けアプリでの使用データからの商品やサービス提案。
HARES(ハレス): 顧客の健康データを基にパーソナライズした商品提供。

3)効果的な在庫管理
通販ビジネスにおける在庫管理は重要で、
明確なコンセプトにより、顧客のニーズに応じた
適切な在庫管理、過剰在庫や在庫切れのリスク軽減が可能です。

事例:
ASKUL(アスクル): 在庫管理と配送の最適化。
Oisix(オイシックス): 需要予測による在庫管理最適化。

4)マルチチャネル戦略の展開
オンライン、カタログ、店舗など、異なるチャネルで
一貫したメッセージと体験提供のためコンセプトが重要です。

事例:
Uniqlo(ユニクロ): オンラインと店舗の連携によるマルチチャネル戦略。
MUJI(無印良品): オンラインと実店舗の統合体験。

5)迅速な市場変動への対応
D2Cや通販ビジネスは市場の変動に素早く反応が必要で、
市場変動への迅速な戦略調整、競合に先んじた行動が可能です。

事例:
Sony(ソニー): D2Cサイトでの直販による市場動向の迅速反応。
SHOPLIST(ショップリスト): トレンドの変化に迅速対応、流行に合わせた商品展開。

以上が、D2Cおよび通販ビジネスにおける
コンセプト明確化の重要性と具体的な事例になります。

追伸0
その他、こちらから資料をダウンロードしてみてください。
詳しくは、こちらからダウンロードしてご覧ください。

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ご興味をお持ちの方は、
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※解説動画あり

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まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

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ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。