もし、あなたの社長さんが、新商品を出そうと企んでいるとしたなら?!

もし、あなたの社長さんが、新商品を出そうと企んでいるとしたなら?!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

コンタクト追加して
いただきありがとうございます。

全体チャットの方では聞きづらいけども
西村さんにお伺いしたいことなど、
個別に質問させていただけたら嬉しいです。

まず一つ気になっているのは、
現状在庫が大量にあるにも関わらず、
新商品を出そうと代表が企んでいることです。

こんなSOSがありました。

本題へ

新商品、新サービス開発時に必ずすべきこと
をテーマにお伝えします。

それは、テストマーケをする方法です。

テストマーケとはテストマーケティング
のことであり、「売れる商品」をつくる最適な手法と
言っても過言ではありません。

新商品や新サービスを世の中に出す場合
決して本格的に資金調達や予算を増やして
商品やサービス開発をしてはいけません。

世の中にリリースする前には、まずは
テストマーケをしてください。

テストマーケは、ドライテストとは違います。

ドライテスト=「既存顧客」に対して
SNSやメルマガで呟いて反響を得る

テストマーケ=「新規顧客」(見込み客)
に対してSNSや広告の反響を得る

と定義できます。

テストマーケの目的は、できる限り大きな失敗をせずに
成功する確率を高めることになります。

さらに、テストマーケをすることで、
リリース前に必要な改善点に気づくことが
可能となります。

大きな失敗をするリスクが確実に軽減できます。

テストマーケにおいては、試験販売(テストセールス)で
早く・小さなスタートを重ねることが、
成功への近道になります。

その際、3つの軸で考えることが重要です。

1:新規顧客
2:どの場で販売するのか?
3:その場にどうやって集客するのか?

具体的には、
1:新規顧客に
2:オンラインで
3:SNSを活用する

という形で行なうことになります。

ちなみに、ネット通販の場合は、
リスティング広告をメインにしています。

テスト結果を活用することで、
PDCA(Plan〈計画〉
→Do〈実行〉→Check〈評価〉
→Action〈改善〉)
サイクルを回すのが容易になるためです。

世の中にこれまでなかったもの
販売実績もない新商品や新サービスは
本当に売れるか否かわかりません。

実際に商品を手元に届け、
買うか買わないかの意思決定をさせることで、
本当にユーザーが買ってくれるのか
否かがはじめてわかるのです。

販売する場として「オンライン」がおすすめなのは、
数値の計測が可能だからです。

実際には、「リアルな店舗」と「オンライン」の
2択があります。

データが取得できる「オンライン」がおすすめです。

「リアルな店舗」は実売に近い環境なので
よいと思うかもしれませんが、「オンライン」なら

コストを抑えられるだけでなく
結果やプロセスを計測できるというメリットがあります。

テストマーケはテストとはいえ、
今後の主戦場がインターネットに

シフトすることを考えると、SNSで
行なうことが鉄則になります。

フェイスブックの広告を使えば、
リストゼロからでも実施可能です。

追伸
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。