日本式D2Cブランドを生む出す5つのキーワード!

日本式D2Cブランドを生む出す5つのキーワード!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

高校男子サッカーの決勝は、110分間とても
素晴らしいゲームでした。

結果は、PKで山梨学院が勝ちましたが、
気になる選手を紹介したいと思います。

まずは、山梨学院のキャプテンのGKの熊倉選手、
大学への進学とのことですが、Jリーグで見てみたいです。
予測力は素晴らしいです。

途中交代した、広澤選手は、靴紐が切れて
途中交代しましたが、フィジカルの強さと
テクニックが群を抜いていました。

青森山田高校は、タレントが多いですが、
2年生の10番エース、松木選手は個人的に
好きな選手です。

日本代表の柴崎岳選手の
後継者になるような予感があります。

負けても、下を向いていませんでした。

安斎選手は、PKではミスをしましたが、
同点ゴールは彼が取りましたし、足を攣って
全身全霊を感じて泣けてきました。

浦和に内定しているDFの藤原選手は、
打点も高く、今の日本代表に必要な
センターバックですね。

将来の日本代表を発掘できる楽しみが
この高校サッカーにはあります。

やっぱり、日本のオリンピック代表をみたい!

本題へ

日本式D2Cブランドが進む中、
商品ブランドの基本フローがわからないケースが
あるのでその手順を公開したいと思います。

ネット通販だけではなく、D2Cブランドとして
商品ブランド開発をお手伝いしています。

基本的にはこのようなプロセスで行なわれます。

結論
ドライテスト:ネット通販
SNS呟き:D2Cブランド
です。

ステップ1は、両方とも同じです。
ブランドのエッセンスを凝縮させる
コンセプト設計になります。

ステップ1のコンセプト設計は、
ブランドとしての価値提供を言語化します。

そして、その先のデザインやプロモーションなど、
顧客に対するコミュニケーション施策の
方向性を決定する重要なステップです。

そのためには、 競合調査は重要です。

ブランドや新商品を投入する市場環境
の調査を行います。

ブランドコンセプト設計は、PNP設計とも呼ばれ
プロダクトとパッケージの中にネーミングが位置
される一貫性の世界観設計になります。

そのためには、調査結果を基にブランドがどのような
価値を提供していくのかを3つに分けます。
・機能的
・感覚的
・情緒的
を可視化します。

またそれらを基に、ターゲットや商品開発
商品デザインからプロモーションなどの
マーケティング戦略の施策へと落とし込んでいきます。

調査からブランド設計まで中で、
想定ターゲットと商品のアンマッチが見えてくるケースがあります。
その場合は、振出しに戻るです。

結果的には、商品コンセプトの見直しが
必要になります。

ブランド力を向上させるには、顧客にとっての
商品価値を上げる必要があります。

企業の強みや理想的なブランドの
価値提供を再度見直ししてみてください。

前述のPNP設計でお話をした通り
新商品のコンセプトを表現する上で
最も重要となるのがネーミングです。

見込み客の脳内を洗脳するネーミングで
ないといけません。

ブランドの個性を顧客に示すためのもので、
まさにブランドそのものであると言えます。

最後に、ネーミングと同様に重要なシンボリルが
ブランドのロゴデザインになります。

策定されたブランドコンセプトや
ネーミングをブランドの
シンボルとして視覚化します。

ここでデザインするのは
シンボルマークやロゴタイプです。

ブランドの象徴として最も重要なものになる
のでブランドが置かれている市場や競合状況を
ふまえた上で、オリジナリティのあるデザインで
創出しなければいけません。

D2Cブランドのキーワードをまとめる
・記憶できる
・差別化している
・意味付けが可能
・スケールできる
・ストーリーがある
の5つに集客できます。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
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企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。