プレスリリースは大手企業でないとできないと思っていませんか?

プレスリリースは大手企業でないとできないと思っていませんか?

単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

プレスリリースは、大手企業でないとできないと思っていませんか?
実は、中小企業には最も活用して欲しいです。

しかも店舗ビジネスにも相性が良く、地元との密着を売りに
メディアに取り上げて頂くことも都会よりの可能性は高いです!

オフライン店舗も有効活用できるポイントが高いです。

対象エリアと店舗を調査する
どの地域のどの店舗でプレスリリースを活用するか決定します。
地域の場合は、地域に密着した媒体や活用場所があればとても有効になります。

例えば、沖縄県名護市の「ココノバ」は、
市民の交流スペースですが、勉強会や各種イベントも実施され、
即売会なども開催されています。

https://social-design.town/coconova

実際にここに後に紹介する「ao食器用やわらか固形洗剤」
食器洗い洗剤の商品をアンテナショップ的において
頂いたこともありました。

ITに強い若い方が多く、事業売却後にいわゆる
ノマド的な人生を送っている経営者も多く集まっています。

人が人を呼ぶのでまさに、コロナ禍が生み出した起業家のスポットです。

次に店舗スタッフと連携するについてお伝えします。

店舗スタッフとの意見交換を行い、効果的な方法を模索します。

食器洗い洗剤のブランドaoブランドの事例を見ていきます。
2022年今年4月のクラウドファンディングを機に、

aoのアイテムを認知拡大する試みの中で店舗の
世界観と共有できるお店をピックアップをして選定されました。

コラボ先を選定している活動の中で、のうカフェさんと知り合いました。
のうカフェさんは、「人生の楽園」
(テレビ朝日/2022年1月29日放送)など

テレビ番組でもしばしば紹介される、
想いを持って美味しい食事を提供されている食堂屋さんです。

地元で愛されている熊谷市の母めし食堂「のうカフェ」
https://noucafe.net/ では、理学療法士・野菜ソムリエが

厳選するこだわりの食材とメニューを提供していることが
話題になりコラボが実現し、物販コーナーに置いて
販売してくれるようになりました。

古民家カフェのオーナーの小林由紀子さんの母めし食堂
のうカフェに社外アイデア企画でお世話になっていた

ダイニチ・コーポレーションさん吉田幸祐さんと社長と
待ち合わせをして行きました。

のうカフェのメニューは、美味しいのはもちろんなんですが、
カラダに良いものばかりで私にとっても嬉しい限りです。

個人的に食事制限や食に対して気をつけることがあるので、
安心して食べれるのが嬉しいです。

たった2時間49分で100%達成!
テレビでも話題の「ao食器用やわらか固形洗剤」

のご支援で店舗用のパッケージをゆっきーさんがご購入してくれた
のがきっかけで、ご縁としても繋がりました。

本当に素晴らしい限りです。

このように小さな会社やお店でも企画次第で
コラボができ更にプレスリリースもできます。

追伸0
詳細はこちらになります。
詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。