デ・コンストラクションの視座で見る(解体して構築する)こと

デ・コンストラクションの視座で見る(解体して構築する)こと

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From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

デ・コンストラクションという言葉をご存知ですか?
リポジショニングと明確に違いを意識してビジネスのかかわると
気づきがあります。(私がそうでした)

先にワクワクをお伝えしますと
なぜあるスタートアップが成功しているのか、
またはなぜ失敗したのかを理解したい場合
に役立ちます。

なぜなら、組織文化や社会現象にも視座を持つ必要が
あるからです。

デ・コンストラクションは、テキストや現象が持つ複数の意味を明らかにし、
その多面性や矛盾を浮き彫りにすることで、
新しい解釈や理解を可能にします。

この手法は、文学批評、法学、社会学、心理学など、
多くの学術分野で用いられていますが、
ビジネスにおいて特定のシーンや問題解決にも有用です。

どういうシーンやお悩みの時に
デ・コンストラクション(Deconstruction)を活用できるでしょうか?

デ・コンストラクションの考え方は、

1. ビジネスモデルの再検討
市場環境の変化や競争の激化があった場合、
従来のビジネスモデルを解体して新しい
方向性を見つける必要があります。

このような状況でデ・コンストラクションを活用すると、
既存の前提に囚われずに新しいビジネスチャンスを発見できます。

2. プロダクト開発
既存の製品やサービスが市場で飽和状態にある場合、
その要素を解体して新しい製品やサービスを開発する
ことが考えられます。

顧客が真に求めている価値を明らかにし、
それに焦点を当てた新しいプロダクトを開発することも可能です。

3. マーケティング戦略
広告キャンペーンやプロモーションが
期待通りの結果を出せない場合、
その戦略を解体して各要素を詳細に
分析することが有用です。

これにより、何が効果的で何が効果的でないのかを明確にし、
より効率的な新しい戦略を考えるきっかけになります。

4. コスト削減
企業がコスト削減を考える際にも、
各種の経費やプロセスを解体して分析することで、
無駄な部分を削減し、効率的な運営も可能になります。

事例としては、例えば、Appleが1990年代後半に
ブランドイメージを大幅にリニューアルし、
高級で洗練されたイメージを確立したことが挙げられます。

また、Amazonが小売業の従来の概念を解体して、
オンラインショッピングという新しい
カスタマーエクスペリエンスを作り上げたケースがあります。

日本では、まだ学術的な側面からの脱却ができていませんが、
市場での競争力を高めるために、企業は自社のブランドイメージを

解体(デ・コンストラクション)し、新しい角度から再構築する
時にビジネスモデルを大きく変える時に有効です。

顧客の期待やニーズに応じて、サービスや製品を
「解体」し、新しい形で提供することもあります。

リポジショニングとの違いは、
簡単に言えば、デ・コンストラクションは
「解析と多面的な理解」に重点を置く手法で

リポジショニングは「市場での位置付けと認識の変更」
に重点を置く手法です。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。