ユーザーを巻き込みながら新しい価値を共創するとは!

ユーザーを巻き込みながら新しい価値を共創するとは!

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを投稿一覧
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

オメガ理論の具体的な6ステップは、以下の通りです。

A リストのランク分けをする
B ランク別にお悩みを抽出する
C 1オーダーあたりの単価を上げる
D 発信し独自の価値を提供する
E ユーザーを巻き込みながら新しい価値を共創する
F コト付きモノで体験化する

前回に引き続き、今回はEをお伝えします。

Eのユーザーを巻き込みながら新しい価値を共創する
とは、現代のブランディングです。

私たちの会社がしていることは
ファンコミュニティ(ファンマーケティング)
です。

現在のブランディングは、
単にモノの消費を促すマーケティング手段ではありません。

現在のブランディングは、
社会的な価値共創を実現することを目指しています。

企業の取り組みをユーザーと一緒に参加して
実現することです。

目指すべき価値やアイデンティティーを共有しながら、
顧客視点で価値のイノベーションを実現することが
可能になっています。

顧客一人一人にパーソナライズされた
モノづくりや価値づくりの実現することを目指しています。

それだけ、製品の特長だけでは
差異別化が難しい時代なのです。

企業の枠を超えた外部リソースの活用で
競争力を更に高めることが可能です。

その結果一貫した価値の共有を通じて、
イノベーションやマーケティングのプロセス自体を、
共創型に変えていくことが可能になっています。

企業は目的を共有し、人々のアクションを促す
のが一般的で指示型系統と言われています。

現在のブランディングの代表例の
共創型のブランディングは、
その活動の主語も企業やブランドではありません。

顧客や生活者が主役になれるように
環境作り(コミュニケーション)を
提供することが必要になります。

ブランドづくりの中心に、製品ではなく
(顧客・社員など)のコミュニティー
を置いてみる発想が求められます。

従来のマーケティング手段としての
ブランディングは、企業が製品に広告です。

カッコいい、親しみのあるといった
ブランドイメージをつけて顧客を引き付ける
ことです。

現代のブランディングでは、
企業が自己実現や社会的な

課題解決などの目的を
顧客やパートナーと共有します。

実現に向けて一緒に価値を生み出すアクション
を促しながら、コミュニティーを形成していく
活動を意味しています。

このダイナミックなプロセスを
エコノミープロセスとも言われています。

イメージづくりを超えて、
参加する人の生活や社会を変える

具体的なアクションを
求心力として持つことが大切です。

その結果、強固な絆を生み出せることが可能です。

そのためには、いかに生活者を巻き込み、
行動を喚起できるか、です。

顧客やパートナーを巻き込みながら
価値創造を行う上で大切なのは、
まずどんな課題を解決して、

どんな世界を実現していくのかという
ビジョンや価値観への共感です。

自社の利益を超えた、
顧客・社会主語の発想が求められます。

社会に変化をつくる共創とはなにか?
どう実現するのか?

が最後のFのパートの
コト付きモノで体験化するです。

次回お伝えします。

ミニマム通販で稼ぐ仕組み
を期間限定で紹介しております。

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全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
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これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。