没入感のあるイマーシブとは?

没入感のあるイマーシブとは?

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From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

あなたは、イマージブという言葉をご存知ですか?
イマージブ(Immersive)とは、「没入型」という意味です。

基本的な考え方はVR(仮想現実)やAR(拡張現実)、MR(複合現実)
などの技術を用いて、五感を使って体験できるような環境を作り出すことを指します。

体験を五感を刺激して通じて感じてもらい没入感を発生させることが大切です。
コト付きモノやモノ付きコトに一番マッチングします。

イマージブ体験は、ユーザーを現実世界から切り離し、
別の世界に没入させることができます。

これは、エンターテイメント、教育、トレーニング、
ビジネスなど、さまざまな分野で活用されています。

イマージブ体験の3つの事例としては
1. エンターテイメント

VRゲームやVRテーマパークは、
イマージブ体験の代表的な例です。

ユーザーは、実際にゲームの世界に入り込んだような
感覚で遊ぶことができます。

IMMERSIVE FORT TOKYO イマーシブ・フォート東京
が2024年3月1日、東京・お台場でスタートします。

これまでのテーマパークとは一線を画す完全没入体験型のテーマパークが誕生
しました。
色んなタイプの観衆がいつも間にか出演者になっている仕掛けがあります。

2. 教育
VRやARを用いて、歴史上の人物や場所をリアルに再現したり、
複雑な概念をわかりやすく説明したりすることができます。

没入型学習とは、仮想空間や拡張現実などのテクノロジーを活用して、
学習者が実際に体験しているかのような
没入感を味わいながら行う学習のことを指します。

従来の学習方法では主に視覚や聴覚で学習を行うため
理解度やモチベーションの向上に限界がありました。

しかし、没入型学習では、視覚や聴覚だけでなく、
触覚や嗅覚、味覚などの感覚器官も刺激することで、

よりリアルな体験を実現し、学習者の理解度や
モチベーションの向上を図ることができます。

3. トレーニング
VRシミュレーションを用いて、
医療従事者やパイロットなどの専門家に対して、
安全で効果的なトレーニングを行うことができます。

ユーザーは五感を使って体験できるため、高い没入感を得ることができます。
理解度の向上: 複雑な概念や情報を、わかりやすく理解することができます。

モチベーションの向上: ユーザーの学習意欲や
仕事へのモチベーションを高めることができます。

イマージブマーケティングは、さまざまな分野で活用されています。

商品・サービス体験
VRショールームやARカタログを用いて、
顧客に実際の商品やサービスを体験してもらう。

イベント・キャンペーン
VRイベントやARゲームなどを開催し、顧客参加型のキャンペーン。

教育・トレーニング
VRシミュレーションを用いて、従業員や顧客に安全で効果的な教育
トレーニングを提供する。

顧客サポート
AR技術を用いて、顧客に遠隔で製品の使い方や修理方法などを説明。

このように工夫するアイデアがいっぱい思いつくかと思います。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。