女性のホンネリサーチって何がわかるのか?!【リサーチ】

女性のホンネリサーチって何がわかるのか?!【リサーチ】

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

購入の場面において
購入決定権の大半を握っている女性ですよね!

女性を対象にしたマーケティングは、
商品・サービスの販売促進のためには必要不可欠です。

そのために必要な戦略は、
コミュニケーション戦略です。

本題へ

それは、男性と女性で違う点です。

一般的に言われている男性は、スペック重視
女性はイメージ重視だけではありません。 笑

注目したいのは、コミュニケーションの仕方についてです。

男性は、相手との対話において、
問題解決したり、相手との優劣を
決めようとしたりする傾向があります。

そのため、商品やサービスを購入する時
自分の価値観に合う物を、手に入れることができるか否か
を重要視します。

一方で女性は、誰かとの対話において、
共感や情報の共有などを大切にします。

つまり、コミュニケーションを
取ることを重要視するのです。

商品やサービスを購入する場面においても、
購入に至るまでの途中経過とその後、
他の誰かと共有したり共感してもらうために
コミュニケーションをすることを求めます。

女性をターゲットにして商品やサービスを開発するときは、
この女性思考が求めるコミュニケーションに目を向けて
戦略を立てるコミュニケーション戦略が必要不可欠になってきます。

コミュニケーション戦略は、2つあります。

1つ目
女性自身のコミュニケーションを
後押しすることで消費を促進するための戦略です。

2つ目
女性のクラスターごとにコミュニケーションを取る戦略です。

女性単独で見た場合においては
更にトレンドや趣向、価値観などで
細分化することができます。

細分化されたクラスターごとに
コミュニケーションをLINEで取るのです。

具体的には、まずターゲットとなる
クラスターの性質を明確にします。

クラスターごとに共感を得られる
ペルソナとキーワードを設定します。

このペルソナとキーワードに
基づいて商品やサービスの
ストーリー設定などを行います。

細分化されたクラスターは、
そのまま固定されるものではありません。

トレンドや嗜好、価値観などを
掛け合わせて分類しているのが一般的です。

よって、時代や流行などが変われば、
共感を得られるキーワードも
違うものになります。

クラスターごとにコミュニケーション
によるプロモーションを行うのであれば、

クラスターの変化に合わせて
コミュニケーション戦略の内容も変えます。

この運用が難しいので女性のホンネリサーチで
生の声を聞いて分析することが一般的です。

例えば、WEB広告のサムネイルや商品サイト、
もしくは、看板デザインやチラシを作成するときに

どんな言葉だったら女性に響くのか?
何を書けばクリックしてくれるのか?
何がネックで買ってくれないのか?
どこを解消してあげれば買ってくれるのか?
どんな言葉なら来店してくれるのか?

などを悩むことはないですか?

明確な指標があればいいのに、
と思ったことはないですか?

女性のホンネを聞きたくても、
そもそもチームメンバーが男性ばかりで

女性の事が分からなかったり、
身近でヒアリングできる女性が少なかったり、

そんな事はありませんか?

こんな時にこそ、すぐにリサーチする
ことをお勧めします。

その昔のノウハウで、yahoo!知恵袋を
使うなどのテクニックがありましたが、
今は、そのレベルでは見逃してしまいます!

追伸
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
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このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。