女性のホンネリサーチオンライン座談会【サマリー7月度】

女性のホンネリサーチオンライン座談会【女子マーケ部】

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
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をビジョンに掲げ、
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通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

女子マーケ部のオンライン座談会と
いうことで、
「女性の本音リサーチオンライン座談会」
を開催しました。

本題へ

今回のテーマは『ネット購入時の決め手とはなに?』
という話をしていただきたました。

ちなみに、毎月開催をしています。
今回は、7月度のサマリーとなります。

企業の方々が参加されています。
その企業様の声をまとめてみました。

・口コミ皆さん気にしているのだなと思いました。
・エコなど環境問題への意識の高さ。定期購入するきっかけなど。
・梱包資材の環境配慮のお話しが印象的でした。
・定期購入の決め手:想像を超えた時、圧倒的商品力、
・ネットは情報量が大事
・冊子は熟読
・パッケージの可愛さ大事
・会社の方向性とパッケージに一貫性が大事
・質感や色が違うとがっかり
・リマインドや定期購入の一時中断などのしやすさ
・世界観やストーリー大事
・想像以上のプレゼント(今治タオル)
・口コミ・・・信用できない
・皆さん自社サイトから結構買っていること
・企業の言っていることとやっていることの不一致は信用をなくす
・贈答用と自宅用は違う
・簡易包装はそれでそれで嬉しい
・段ボールへイラストあると嬉しい
・情報量が大事
・サプライズなおまけ
・がっかり体験から目が肥えました
・ネットでのいろいろなカテゴリーの
 お買い物がいろんな体験が影響しているなと気付きました。
・自然派のショップなのに、梱包がグルグル巻きだった。
 定期購入の縛りについてもこのように聞いています。

事業者側にとってもるととても
注意深いコメントです。

ちょっと恥ずかしいんですけど、
最近は白髪がちょっと出てきたので、

白髪になりにくいようなシャンプーは
ないかと思ってネットで検索して、
その中に出てきたものを買いました。

ただ、最初は安いんですけど、
必ず3カ月使って
くださいみたいなものが多くて……

司会
定期縛りですね!

女性
そうなんですよ。でも、試してみたいから、
じゃあ3カ月っていって一回試して、
1カ月ぐらい我慢して使っていたんですけど、

やっぱりちょっと合わないかなというので、
この間また別のものに切り替えたんですけど、
それもやっぱり3カ月という縛りがあって、
そんなのを今、繰り返しました。

司会
やっぱり気軽に試しにくいというのは難点ですよね。
縛られるとちょっと難しいというか、
まずは一回試してから決めさせてという感じはありますよね。

この辺りは、従来型の単品リピート通販から
脱却しないといけませんね。

最後に
私が印象に残っているのはこちらでした。

価値観、世界観、ストーリーがあったりして、
元々オーナーさんがこういうことで
困っていて作りましたというストーリーがあって、

そのストーリーを見て共感をして、
私もということで買うことが
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。