eコマースからデジタルコマースの変革を実現する

eコマースからデジタルコマースの変革を実現する

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ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

ニューリテールやOMO(Online Merges Offline)
といったデジタル技術を活用した新しい
購買スタイルが話題になっています。

このコロナ時においては、
加速感が半端ではありません。

新しいスタイル基準におけるeコマースも
デジタルコマースにシフトしています。

本題へ

コロナ前のEC・オムニチャネル
と一体何が違うのか、本質の構造を理解する必要があります。

個人的に大きいと感じているのは、
Eコマースからデジタルコマースの事業態の変化です。

この変化は、
総合通販からネット通販に変革したぐらいに
インパクトがあります。

パラダイムシフトと呼んでも問題はないかと
感じます。

Eコマースの黎明期から
店舗でのビジネスとの関わりは、
このように変移しています。

・販路、チャネル別
・オムニチャネル
・ニューリテール

というトレンドで遷移してきています。

販路、チャネル別は、リアルとの連携とはいえ、
Eコマースの延長線で語られる効率化のサービスや業務がメインです。

ニューリテールは、もはやEコマースの延長線ではなく、
すべての購買体験に関わるものとなっているのが大きな違いです。

一言で言いうますと、
今までは、モノやサービスを基軸にしていますが、
新しい基軸は、顧客体験になります。

多くの小売業にとって、Eコマースは
新規サービス、新規業務でした。

既存のビジネスとは切り離して
立ち上がってきたケースが多いです。

「2本目の柱として」の位置付けが大きいです。

販路、チャネル別やオムニチャネル
というサービスも、その延長線で実現できるレベルです。

つまりメインは、効率化です。

よって、ECと店舗との融合施策がほとんどです。

しかし、デジタルコマースと呼ばれるニューリテールは、
もはやECの延長線では実現できません。

既存のサービス・業務を「変革」し
既存ビジネスの変革になります。

日本の場合、この一見単純そうな理屈が、デジタルコマースの実現を
難しくしているように思います。

この世界的なトレンドに
対応できるかどうかのポイントになります。

日本からSDGsやエシカル消費が発展したのでないこと
からもそのトレンドは世界発信である旨が明確です。

では、なぜデジタルコマースの実現が難しいのか?

それは、既存サービスの変革を伴う
デジタルコマースでは、関わるステークホルダー
連携が必要な社内ITシステムが多くなって複雑化になっています。

うまくいかないケースは、
従来のEC部門に、オムニチャネルと
デジタルコマースのミッションを与えてプロジェクトを
検討するケースです。

もはや新しいアイデアは生まれません。
カルチェーが出来上がっているので、その常識を
否定できないのです。

デジタルコマースはもはやECの延長線にはなく、
既存の業務に対しての変革です。

よって、痛みを伴う変革が要求されます。

このように、Eコマースからデジタルコマースへの変革
に対応するためには、3つのポイントが重要です。

1点目
経営層が「変革」の必要性を掲げること
2点目
ITグランドデザインをもって実現手段の仮説をもちながら、構想を実現する
3点目
社内と社外のリソースを組み合わせてアサインすること

想定される半歩先の
未来のカスタマーエクスペリエンスを想定し、
先進のテクノロジーを実装につなげるための実証が
とても重要です。

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通販専門のコンサルティングって何?

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事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
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これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
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御社に訪問してお手伝いいたします。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。