成功する通販企業の価値創造能力って?

成功する通販企業の価値創造能力はケイパビリティって?

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ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
銀座の事務所にて

好きなことで毎月無理なく10万円稼ぐ方法の助女性向けの
書籍の中に3つの輪があります。
この3つの輪とは、3C分析と呼びますが、
他社が言っていない唯一無二の価値を創り出すのに
必要なフレームワークです。

今回は、この価値の伝えた方を
MBA的にお話をしたいと思います。

小さな会社 ネット通販億超えのルール【すばる舎】

本題へ

経営の中で言われるコア・コンピタンスって知っていますか?もっと端的に伝えると言葉を聞いたことがありますか?

経営・ビジネス用語としては有名な言葉であるコア・コンピタンスです。

経営・ビジネス用語の中には曖昧なイメージがある言葉が多く存在します。シナジー、マーケティングもその一つです。

今回はそんな用語の1つであるコア・コンピタンスについて考えていきます。

コア・コンピタンスの定義についてお話を致します。コア・コンピタンスはもともと、ゲイリー・ハメルプラハラードがハーバード・ビジネス・レビューに載せた論文の中で登場した言葉だと言われています。

以下の3つの条件を満たす自社能力がコア・コンピタンスです。

顧客に何らかの利益をもたらす競合相手に真似されにくい複数の商品を市場で認知される

この3つの条件、
・価値提供
・模倣可能性の低さ
・応用性

を満たす自社ができることががコア・コンピタンスということになります。

コア・コンピタンスを考えるにあたって、2つの言葉

・ケイパビリティ
・経営資源

についても共有します。

ケイパビリティとは、企業が持つ、または「できる」とする組織的な能力のことです。

ケイパビリティは「自社のできる」能力と捉えることができます。

コア・コンピタンスは
・価値提供
・模倣可能性の低さ

の条件を満たす能力です。

次に、経営資源ですが、

人的資源(ヒト)、物的資源(モノ)、経済的資源(カネ)、情報資源(情報)の4つ要素で構成されています。

企業が事業活動をしていくうえで使うことになる有形・無形のことを言います。

どのような資源を持っているかによって経営戦略は変わります。

どの資源をどの程度どこに投下するのかが経営です。そんな大事な概念である経営資源ですが、ケイパビリティとの違いはわかるでしょうか?

実は、「資源」と「能力」の差となります。

経営資源はあくまで資源でしかなく、それ自体に新たな価値を生まれることはありません。

コア・コンピタンスを得るための方法がいくつか考えられます。

「見つける」

1つは、既存のケイパビリティの中から、2軸の軸になる付加価値を満たすものを「見つける」方法です。2軸の縦横軸になれる切り口がコア・コンピタンスとなり得る可能性があります。

この方法は、実はすでにある事実をコア・コンピタンスということになります。

認識することで活用できます。一般的にはこの1つ目の方法によってコア・コンピタンスの発見になります。

「創り出す」

2つ目は、今持っている経営資源の組み合わせで2軸を創り出すことです。SWOT分析などのワークフレームが有効です。

この方法によるコア・コンピタンスの創造ができることは、企業の成長可能性の強化になります。

「獲得する」

3つ目は、条件を満たすようなケイパビリティの元になる経営資源を「獲得する」ことです。

どんなスキルを持った人、どんな技術、どんな企業文化が有効なのか。これらのことを考え続けた結果、生まれるコア・コンピタンスです。

コア・コンピタンスは競争優位になります。すなわち企業の戦略のポイントとなるものです。

企業が成長し成功するための技になります。ぜひあなたのネット通販のマネジメント組織のコア・コンピタンスを見つけ出しましょう。

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これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。