マーケティングの共通の敵(仮想敵)の設定の重要性と事例紹介

マーケティングの共通の敵(仮想敵)の設定の重要性と事例紹介

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商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

新型コロナウイルス感染拡大により、
様々な状況に直面されていると思います。

本題へ

難局もあれば、好機と捉えて成長しよう
としている場合もあるかと思います。

いずれにしても、乗り越えなければなりません。
その時に大切なことは、一体感です。

個々の力を分散させずに、
集中させる方法は、マーケティングの仮想敵をつくることと
同じです。

仮想敵を作成する目的は、
・他と何がどう違うかわからない。
・どこを目指しているのかわからない。
といったことがあります。

あなたの実施しているマーケティングは
いかがですか?

そして仮想敵に対抗する新しい気づきを
まとめて言語化していますか?

言語化することでLPや同梱物や
サイト制作など、外注化しても
日々の指示出しが軽減されていきます。

仮想敵は、競合や時代の流れ、顧客のニーズなどから
調査してポジショニングをしていきます。

具体的な事例で共有したいと思います。

主張・根拠・定説・権威付け・具体例
事例・比喩・疑問・疑問への反論・主張の繰り返し
の10個のひな型文に埋め込むことで、仮想敵と新しい敵が
言語化されます。

()の中に入れることで見えてきます。
定説に該当する部分が仮想敵(共通の敵)で
主張が新しい敵(気づき)になります。

インスタのリール広告に出てきた、ヤクルトからの
アンケート付きの記事LPになっており、

それをクリックするとLPに飛びます。

ヤクルトは、(女性のお肌)の(お悩みである特にうるおい)について
(美肌に導いてくれたり、お肌にハリ・ツヤを与えてくれる)と考えます。

なぜなら、【約90年前に乳酸菌の研究を始め、
その後、乳酸菌がお肌に良いものではないか?という研究を続けているから】
です。

一般には、【ヤクルトは瓶に入ったドリンクだと】とされています。

(ヤクルトの瓶を洗っていた現場)によれば
(水仕事なのに手が荒れないことに気が付いた)
とされています。

例えば(これらの経験則から乳酸菌が
お肌に良いという研究が更に進んだそう)
です。

かつて
(ヤクルトは瓶に入れて販売する)と
いうことがありました。

まるで
(瓶を回収してサスティナブルな循環経済)
のようなものです。

確かに、
(回収して綺麗になり、飲む以外に価値があるのか)
という側面はあります。

しかし
(地元に根付いた現在のSDGsの元型になっているの)
ではないでしょうか?

それゆえ、
(体に良い乳酸菌はお肌にも良いと仮説を立てて研究を続け)
るべきなのです。
こんな感じで競合調査にも使用することが可能になります。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。