事業の今後の方向性が定まらない状況を打破するためには?

事業の今後の方向性が定まらない状況を打破するためには?

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

D2C・通販事業の今後の方向性が定まらない状況が続いております
っていうお悩みありませんか?

先月もある経営者からお問い合わせがありました。

社内で考えていても絶対にこの問題を解決することが出来ません。

なぜなら、お客様になる可能性がある見込み客や
既にお客様になっている声からリサーチができていないからです。

また、やりたいことはすぐに決まるのですが、
そのビジネスは儲かるのか?

なんて考えて情報収集しても
たぶん、本質にたどりつかず、結果、スタートが
切れないケースがあります。

事業計画ができていない?
です。

今回は、この問題解決のヒントをお届けします。
1つ目は、ビジネスキャンバスの作成です。
2つ目は、リサーチです。

ビジネスモデルキャンバスについては別に
お話をさせて頂くことにして今回は、リサーチ
についてお話をさせて頂きます。

(年末で今年2022年の振り返りの番組も
多いので参考にしてみてください)
※池上彰の年末3時間SPなど

変化が激しいD2Cや通販などの消費者市場において
消費者の内面や精神的な部分にも
注視する時代が到来しています。

コロナ禍で価値観の多様性が更に
大きくなったように感じますよね。

今後、生き残っていく企業側は、
顧客が気づいておらず、更に、
自社もまた気づいていない

インサイトやソリューション、
いわゆる、売れる商品やサービスを
作ることが急務になっています。

そんな中、思い浮かぶ問題解決法は
何かといいますと、それは、リサーチ力です。

リサーチには沢山の企業ややり方があるので
この辺りを解説していきたいと考えます。

大きくは、2つあります。
・定性調査(リサーチなど)
・定量調査(アンケートなど)
です。

また、対面やネットを通じてのインタビュー形式や
アンケート形式などがあります。

しかも、個人なのかグループなのか?
当然、自社でするか外注するかなどもあります。

消費者への対面インタビューによっ
て収集した声や行動を通じて、
潜在レベルの消費者理解を得ることに非常に適しています。

しかしながら、定性調査は
グループインタビューが主たる方法で
あったり、ファシリテートの音頭によって
引き出し方が違ってきます。

よって、依頼側としては、
一喜一憂するリスクがあります。

また、司会や進行などの役割を
経験していないと、準備に時間がかかってしまいます。

また、一般論ですが、
費用もそれなりの規模になることから、
高頻度の実施は難しいという課題があります。

また、最近では新型コロナウイルスの流行により、
消費者との直接対面でコミュニケーションを
とることも難しくなっていますよね。

テレワーク中でも簡単にインタビューを
実施できて、安価かつスピーディーで
定性調査ができると良いですよね。

新型コロナウイルス感染症への懸念から
調査から結果共有まですべて
オンラインで完結することも重要な要素です。

POINT
・場所や日時への制約が少ない
・時間や場所の制約が少ない
・全国からモニターを募集することが可能
・オンラインでコストの削減が可能

これまでのグループインタビュー、
デプスインタビューなどの手法だけを
身につけても運用はできません。

当然ながら、
調査の目的、企画設計までのマーケティングスキル
は必須になります。

また、内製化する際には確かな進行管理が
必要になります。

いずれにしても誰のどんな問題を解決するのか?
をビジネスにする場合には、リサーチは必須ということです。

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

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通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。