オンラインで製品を売る通販モデルを大きく分けると!

オンラインで製品を売る通販モデルを大きく分けると!

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

小さな会社のための
ニューリテール大全」のダウンロードはこちら(全86ページ)

本題へ

オンラインで製品を売る通販は、大きく5つのビジネスモデル
に分類できます。

・モール物販(物販型)
・モール物販(セレクト型)
・単品リピート通販
・総合通販
・D2C ブランド
です。

モール物販(物販型)は粗利なので、価格で決まります。
モール物販(セレクト型)は世界観セールスで同じような類を集める必要があります。
単品リピート通販は、定期購入による販売モデルになります。
総合通販は、人気がある商品ジャンルをたくさん集めて仕入れる必要があります。
D2C ブランドは、世界観セールスで体験価値が入っています。

今は、ネットが主流ですが、カタログ、ラジオ、チラシ、テレビ、
ライブコマースなど、何を使って販売するかによっても細かく分かれます。

一気に階段を駆け上がる必要はなく、段階的にステップアップ
をすれば、新規ビジネスの柱になっていきます。

・製品をつくるのに長けている経営者
・集客すること(マーケティングスキル)に長けている経営者

と経営者にも得意分野が違うので、自分の強みが発揮できる
ポイントで勝負することをお勧めします。

製品をつくるのに長けている経営者は、
オリジナルの製品をつくることに力を注ぐよりも、
既存の売れている製品を先に探すことで、
もしも売れなかったときのリスクを軽減させたほうがいいでしょう。

自分の製品を好きになるのは、売れてからにしてください。

集客すること(マーケティングスキル)に長けている経営者は、
先に自分の考え方や好きなテーマで共感を作れそうな無形のコンテンツで、
先にファンを育てていくことをお勧めします。

どちらの経営者にも言えることは
「〇〇製品をオリジナルで先に作ってはいけない」
ということです。

作った瞬間にリスクが高くなります。

初めての通販に参入してきた経営者様からよくこんなことをお聞きします。

ショッピングサイトで自社の製造製品を販売していますが、
手順を細かく確認すると物販ビジネスをしているのだと思います。

ビジネスモデルがないケースや集客装置が広告依存しか手がないことが
多いです。

販売額がまだまだ小さくてほんの手を染めている程度とはいえ、
これからの通販の可能性を感じることができるはずです。

経営者様にとっては、専門的な考え方や濃密になるであろう仕事を
うまくこなしていけるものなのか、それにみあった思考回路
が身につくのかどうか、その見極めができるようになればいいと
思っています。

売上を安定させるためには、ファンマーケティング基礎設計【FMM】
が重要です。
決して広告で集客した顧客がファンまでたどりつくまでの道のりは遠いです。

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まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

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通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。