同梱物を開封率の視点で他の施策と比較すると・・

同梱物を開封率の視点で他の施策と比較すると・・

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

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通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

購入促進の重要なツールである同梱物は、
リピート購入やクロスセルのポイントになっています。

・リピート購入の促進
初回購入時の満足度が高いと、(事前期待を超える事後評価が高いと)
多くの人はリピート購入を検討します。

2回目以降の割引キャンペーンや、
定期購入などを提案するチラシやブランドブックを
同梱することで、スムーズなリピート購入に繋がりやすくなります。

・クロスセルの促進
クロスセルとは、商品の購入の際に別の商品を
提案して一緒に購入してもらう単価アップの方法です。

顧客が知らなかった情報や
お得なセット価格など、好みやニーズに沿った提案をすることで、
ショッピングのついでに関連商品の購入を促すことができます。

クロスセルは、主に客単価や売上アップの目的で行われます。
また、顧客にとってのショッピング体験価値の向上も期待できます。

・お客様の声の獲得
商品のお届けに併せて、
アンケートや試供品のレビューを依頼することで、
お客様の声を獲得できます。

顧客の声はVOC(Voice Of Customer)とも呼ばれています。

収集・分析を通してサービス改善や、
課題・顧客ニーズの把握に繋がります。

・同梱物で訴求することのメリット
同梱物で訴求することには、
EC運営において多くのメリットがあります。

・開封率は100%
商品が入った段ボールを開封すれば、
必然的に同梱物も目に触れることになります。
開封率100%はここだけです。

開封率の視点で他の施策と比較すると、
メルマガは20%以下、DMは10~30%の開封率です。

取扱商品や業界によっても異なるものの、
D2Cや通販の同梱物での訴求は、他の施策と比べて
圧倒的に開封率が高いことが分かります。

・低コスト
商品と別にパンフレットやチラシを送付する方法と比べると、
同梱することで送料・梱包材・作業のための人員にかかるコスト
を抑えられるというメリットがあります。

一度商品を購入している見込み客に対しての
訴求なので、成果に繋がりやすく、
無駄な営業コストも削減できます。

・商品購入に伴うポジティブな感情の後押し
一般的に消費者心理では、
商品の購入検討→購入→受取の一連の行動の中で、
購入時点がもっとも満足度が高いです。

商品の受取時にサンクスレター・特典・サンプル品などを
同梱することで、購入したことへの満足度が増加します。

買って良かったといったポジティブな感情を後押しできます。
この感情がとても重要です。

商品購入の体験が充実したものになると、
ブランドへの好感度アップや追加の
購買意欲の醸成にも繋がります。

同梱物にはさまざまな種類があります。
ここでは最初の重要な同梱物について解説します。

それが挨拶状&サンクスレター
です。

商品を購入してくれたことへの感謝の気持ちを伝えるのが、
挨拶状・サンクスレターです。

納品書のみでは事務的な印象を与えがちですが、
丁寧な挨拶状を同梱することで、

1対1のコミュニケーションとして
あたたかみを感じてもらいやすくなります。

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。