LTVを向上させることの方向性について

LTVを向上させることの方向性について

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From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

前回の記事の続きになります。
LTVを向上させることの方向性について
解説していきます。

購買してもらう頻度を上げることで、LTVの向上が見込めます。
単純接触効果ともいわれています、

そのために最も有効な手段は、
頻繁に自社商品・サービスの情報に触れてもらうことです。

情報に触れる機会を増やすことで、
それまで興味のなかったことでも興味を持つようになります。

これを森羅学の言葉では単純接触効果と呼びます。

たとえば、ECサイトのセール情報や
新製品情報を顧客に届ける機会を増やすことで、
ECサイトにアクセスしてもらう頻度も上がりやすくなります。

さまざまな手段で顧客にECサイトの情報を届けましょう。

LTVを向上させるポイントの1つが、
顧客離れを防いで継続利用率を上げることです。

顧客フォローなどで継続利用率を
上げることもできます。

具体的には、購入頻度の低下や、
サービスの解約を防ぎます。

そのためには、「なぜその顧客が離脱・解約したのか」
という原因を特定して、解決策を講じることが大切です。

たとえば、ECサイトの問い合わせ窓口に
おける対応を徹底したり、購入忘れを防ぐような
通知を入れたりと、顧客フォローを充実させることで対応できます。

⑤施策のコストを下げる(自動化など)
LTVを向上させるための施策コストを抑えられれば、
得られる利益も相対的に大きくなります。

そのため、LTV向上のために施策を考案しても、
それがどの程度費用対効果として
表れるのかを考えることが大切です。

たとえば、ECサイトの顧客分析や
商品の売れ行きチェックを自動化できれば
分析にかかる費用を削減できます。

ECサイト運営において、
手間を削減できるさまざまなツールが存在するため、
上手く利用してコスト削減に活かしてください。

ただし、施策コストを下げすぎても、
商品・サービスの品質を落とすことにも繋がりかねません。

そのため、基本はLTVの向上を
軸にしたリピート施策に生かせるような
コストダウンを見据えてください。

LTV向上のポイントを紹介しましたが、
ECサイト運営では具体的に
どのような施策をとれるのでしょうか。

ここでは、前述したポイントを踏まえて
ECサイトで実施できる施策案を紹介します。

①メールマガジンの利用
メールマガジンの導入は、顧客の購入頻度を上げたり、
顧客離れを防いだりするのに有効な手段です。

たとえば、ECサイトで商品を購入した顧客へ、
セットで使いたくなるような商品の紹介や、
消耗品を使い切るタイミングでの
再購入の案内を送れると、再度ECサイトへ
訪れてもらえる確率が高まります。

他にも、メールアドレスではなく
電話番号を用いたSMSやLINEも利用するのも1つの手です。

メールよりも目に触れてもらえる可能性が上がります。
しかしながら、LINEはキャンペーンなどの宣伝をするとすぐに
ブロックされますので気を付けてください。

詳しくは、こちらをご覧ください。

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ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
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Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

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まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。