デジアナ戦略思考の語源から以外なことがわかりますよ?!【デジタルとアナログの違い】

デジアナ戦略思考の語源から以外なことがわかりますよ?!【デジタルとアナログの違い】

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

デジアナ思考というチャンネルを運営
していますと、
デジアナ思考って何ですか?

また、回答をさせて頂くと
その半分の方は、別途
デジタルとアナログの違いって何でしょうか?
という質問が入ります。

本題へ

ある記事に面白い定義が書いていましたので共有いたします。

アナログかデジタルか?
の定義でよく話題に上がるそうです。

そろばんはデジタルか否か?
という話です。

結論から言うと、
そろばん=デジタル機器
に分類されます。

※数字を段階的に表現しているため。

囲碁=デジタル機器
に同様に分類されます。

※区切られた盤面上で、白と黒が順番に石を置いていく
という段階的に進んでいくゲームなので、

つまり、構造化されているかが大きな
ポイントになります。

テレビゲームが流行し始めた頃から、
コンピューターを使用しないボードゲームは
アナログという意識が浸透しています。

デジタルかアナログかは
構造上の話なので、定義を考える際にも注意が必要です。

デジタルとアナログの語源
を考えると構造も見えてきます。

実は「デジタル」という単語は、
データと同じくラテン語由来の言葉です。

もともとはラテン語で指を意味する
「digitus」です。

数を数える時に指を使っていたことから
バラバラの数を意味しているそうです。

一方、「アナログ」は、ギリシャ語で「比例」
という意味に由来しています。

このギリシャ語は、英語で「類似、相似、比喩」を
意味する「analogy」(アナロジー)になり、
それが転じてアナログ(analog)になったそうです。

デジタルは矩形波(くけいは、Square wave)のカクカクとした線。
アナログは正弦波と呼ばれる滑らかな線。
で表現されます。

デジタルはデータを数値化して記録したものであるため、
・正確である
・劣化しにくい
・コピーによる劣化がない
・伝送による劣化がない
・再現性が高い
などのメリットがあります。

よって、データが飛ぶ可能性はデジタルの大きな
デメリットの一つです。

一方で、アナログは
・情報量が多く、
・表現がも豊か
・再現性が乏しい
・コピーしにくい
・劣化しやすい
のが欠点です。

情報が全て飛ぶことは稀であり、
部分的に修復できることも多いため、
その確実性が重宝される場合も多々あります。

アナログ、デジタルのそれぞれの定義を
ご紹介させて頂きました。

デジタルとアナログの使い分けは、
用途によって上手に使い分けてみてください。

ここまでが前段ですが、
デジタルかアナログかが問題ではなく
価値ある顧客体験(UX)をどう実現するか?
「今」必要な視点は何か?

この2つを包含することができれば、
成功するデジタルコマースになってきます。

価値ある顧客体験を実現できるのは
デジタルか?アナログ?
どちらが優位かということはありません。

デジタル/アナログの絶妙なバランスの上に成立している
価値ある顧客体験は、BtoCにおけるDXの典型的な
成功事例としてセゾンのお年玉企画があります。

見たこともないテクノロジーやアイデア企画を
想像しイメージしがちですよね。

この「お月玉」で顧客が体験するのは、
誰しもが知る昔ながらの
福引きという分かりやすさと
当たるかどうかというワクワク感。

最後は、現金がもらえるかも?
どれもベタなほどのアナログ感ですね!

ある勉強会で事例で教えて頂いたことを
最後に共有いたしました。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
↓↓↓↓
https://lounge.dmm.com/detail/618/

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓

『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm

★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk

さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
https://goo.gl/IF20Ty

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。