激変が続くネット通販の成功のイロハについて

激変が続くネット通販の成功のイロハについて

単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

ネット通販の成功のイロハについてまとめてみました。

現在の通販市場と顧客の状況をまとめると
市場の概観としては
日本のネット通販市場はD2CやP2Cを含めて年々拡大しており、
特に最近のパンデミックの影響でさらに加速しています。

消費者の動向は
オンラインでの買い物への関心が高まり、
特に若年層の間で流行りの商品へのアクセスが容易になっています。
いつでも比較検討できる利便性が消費者の動向として見逃すことが
できません。

ネット通販市場での課題と障壁は
競争の激化が拡大しています。

多くの企業が市場に参入しているため、
顧客の取り込みが難しくなっています。

通販会社だけではなく、2本目の柱として
躍動している企業やメーカも参画してきています。

顧客の信頼を獲得するには
信頼の構築と保持は、特にオンラインでの
取引において重要な課題となっています。

その結果、問題が解決されない場合の影響があります。

1つ目は市場シェアの減少です。

これらの問題が解決されない場合、市場シェアの失失と、
ブランドイメージの損傷が考えられます。
その結果、プレファランスも一気に減ります。

2つ目は流行りの変化の遅れがあります。
日本の流行りは素早く変化します。
それに適応できない場合、会社の成長が阻害される可能性があります。

解決策とその利点としては
AIとデータ分析の活用があります。

顧客の購買パターンを分析し、
ターゲットに合わせたマーケティング戦略を展開することで、
より効果的な販売が可能です。

信頼の構築があります。
高品質な製品、迅速な配送、効果的な
アフターサービスによって、顧客の信頼を築くことができます。

流行りの追跡ソーシャルメディアなどを
活用して流行を迅速にキャッチし、

商品ラインナップを素早く更新することで、
時流に合わせた戦略が展開できます。

化粧品の事例としては
SHISEIDOのパーソナライズ化が有名です。

資生堂は、顧客の肌のニーズをリアルタイムに分析して、
個別に最適化された製品を提供し
流行りの成分や美容技術を素早く取り入れることで
市場での競争力を維持しています。

健康食品の事例としては、
カルビーの健康志向の反映が挙げられます。

カルビーは、健康志向の高まりに応えるために、
積極的に健康食品ラインを拡大し
最新の健康トレンドに基づいて新製品を展開することで、
顧客ニーズに応えています。

大手企業の事例から学べることは、リアルタイムの市場分析し
顧客との直接的なコミュニケーションを通じて、
個別のニーズに応じたサービスや製品を提供することが求められます。

手軽なツールを利用してデータ分析を行い、
マーケティング戦略に反映することが可能です。

まとめ
通販データベースとビッグデータ分析の組み合わせは、
ビジネスの多岐にわたる側面での改善と革新を可能にしています。

これらの手法は、競争力を高めるために、
多くの企業が積極的に取り組んでいる重要な要素となっています。

追伸0
その他、こちらから資料をダウンロードしてみてください。
詳しくは、こちらからダウンロードしてご覧ください。

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓

『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm

★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk

さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
Facebookアルバム (luce-tokyo.net)

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。