通販データベースを活用したビッグデータの取り組みとは!

通販データベースを活用したビッグデータの取り組みとは!

単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

通販データベースを活用したビッグデータの取り組みは、
マーケティング、在庫管理、顧客体験の向上などの多岐
にわたる領域で実施されています。

具体的な事例とともにいくつかの主要な活用法です。

1. 顧客セグメンテーションとパーソナライズ
事例1: 個人化された推薦システム
通販サイトは、顧客の購買履歴や閲覧パターンから、
顧客の趣味や興味を解析し、個人に合った商品を推薦します。

Amazonの「お客様にお勧め」機能は、このタイプのアプローチの一例です。

事例2: ターゲット広告の最適化
Netflixのジャンル推薦
Netflixは、顧客が過去に視聴した映画や番組のジャンル、
評価、視聴時間などを分析して、個人に合ったコンテンツを推薦します。

この分析により、ユーザーにとって魅力的なコンテンツを提供し、
エンゲージメントを高めることができます。

事例3: メールマーケティングのパーソナライズ
Sephoraの個人化されたメールキャンペーン

化粧品販売企業Sephoraは、顧客の購買履歴と閲覧パターンを分析して、
個人化されたメールマーケティングキャンペーンを展開します。

顧客が過去に購入した商品や閲覧したカテゴリに基づいて、
特定の製品やプロモーションをメールで提案します。

これにより、顧客の関心を引きつけ、再購買を促進します。

まとめ

顧客セグメンテーションとパーソナライズは、
個人の興味や行動に合わせたサービス提供を可能にし、
顧客ロイヤルティとビジネスの成長を促進します。

上記の事例は、このアプローチが、通販だけでなく、
エンターテイメント、美容産業など、

多岐にわたる業界で成功していることを示しています。
今では新しい体験として業界をまたがって価値提供をしています。

2. 在庫管理と供給チェーン最適化
事例: リアルタイム在庫管理

大手通販企業は、販売データと在庫データをリアルタイムで分析し、
最適な在庫レベルを保つための予測モデルを構築します。

Walmartの在庫管理システムは、このアプローチを利用しています。

3. 顧客満足度の向上
事例: カスタマーサポートの自動化

AIと通販データベースを組み合わせることで、
カスタマーサポートを自動化し、顧客の問い合わせに
素早く対応することが可能になります。

例として、チャットボットは、
購買履歴やカートの内容に基づいてサポートを提供しています。

4. 製品開発と市場戦略
事例: 新製品の市場投入
通販データベースからの消費者の購買パターンやフィードバックは、
新製品の開発や市場戦略の立案に活用されます。

例えば、Unileverは、オンラインでの顧客の意見や反応を分析し、
新製品の開発に反映させています。

5. フロード検出とセキュリティ
事例: 不正取引の検出

通販サイトは、取引データを分析して不正取引や
詐欺を早期に検出するシステムを構築します。

クレジットカードの不正使用などを検出するために、
Visaなどの決済企業がこの手法を採用しています。

まとめ
通販データベースとビッグデータ分析の組み合わせは、
ビジネスの多岐にわたる側面での改善と革新を可能にしています。

これらの手法は、競争力を高めるために、
多くの企業が積極的に取り組んでいる重要な要素となっています。

追伸0
その他、こちらから資料をダウンロードしてみてください。
詳しくは、こちらからダウンロードしてご覧ください。

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
↓↓
Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
↓↓↓↓
http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
↓↓↓↓

『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
↓↓↓↓
goo.gl/ojecHm

★西村公児の新刊★
『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)
↓↓↓↓
https://goo.gl/ADnpZk

さらに詳しくはメルマガにて。
今ならセミナー動画を含む、
スペシャル動画10本以上プレゼント中です。
↓↓↓↓
Facebookアルバム (luce-tokyo.net)

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。