ビッグデータ活用で成功した企業!

ビッグデータ活用で成功した企業!

単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
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あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

ビッグデータを活用することで、
多くの企業が業績を向上させることができました

具体的な成功事例を見てみましょう。

まず、Webサイトのアクセス解析を行い、
顧客行動を把握することで、商品の売上を向上させた企業があります。

データ分析により、顧客が購入する可能性の
高い商品をピンポイントで把握し、
ターゲティング広告を実施することができました。

また、AI技術を活用して、個人の購入履歴や検索履歴を
基に商品のおすすめを行うことで、新たなニーズを喚起し、
売上向上につなげる事業も成功しています。

これにより、顧客がより効果的に商品を
見つけることができるようになりました。

さらに、顧客のメールやSNSの投稿を解析して、
マーケティング戦略を立案する企業も存在します。

この手法によって顧客ニーズを的確に捉え、
より効果的なプロモーションを実施することが可能となりました。

これらの事例からわかるように、ビッグデータ活用により、
企業は顧客ニーズをつかむことができ、
効果的なマーケティング展開が可能となるのです。

このビッグデータマーケティングを支える技術とツールとしては、
ビッグデータマーケティングを効果的に実施するためには、
さまざまな技術とツールが必要です。ここでは主要なものを紹介します。

データ収集ツール
Webサイトやアプリのアクセスデータ、
SNSの投稿データなどを収集するためのツール。

データ解析ツール: 収集したデータを分析し、
有益な情報を抽出するためのツール。

例えば、Google AnalyticsやAdobe Analyticsが挙げられます。
マーケティングαの集客では今では当たり前に使用しています。

データ活用ツール
分析結果を活用してマーケティング施策を展開するためのツール。
ターゲティング広告やレコメンドエンジンなどが含まれます。

AI技術
データの分析や活用を効率化するための技術。
機械学習やディープラーニングが有効です。

これらの技術やツールを組み合わせることで、
ビッグデータを効果的に活用し、
マーケティングの成功につなげることができます。

データ収集・統合・管理において、
最適な方法は以下の通りです。

収集
目的に応じて、適切なデータソースから情報を収集することが重要です。
Webサイトやアプリ、SNSなど、複数のチャネルからデータを収集することで、
より豊富な情報を把握できます。

統合
収集したデータを一元化し、分析や活用が容易に行えるように整理します。
データウェアハウスやデータレイクを活用して統合を行います。

管理
データの品質を維持し、最新の情報にアクセスできるように、
定期的な更新やメンテナンスが必要です。

また、セキュリティ対策やプライバシー保護も重要です。

#通販コンサル

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についてお読みください。

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ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
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事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。