ローデータの形式が滅茶滅茶なケースは早めに修正する!

ローデータの形式が滅茶滅茶なケースは早めに修正する!

単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
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あなたのビジョンと価値提供を
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あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

ビッグデータをマーケティング活動
に生かすためのポイントを解説します。

さまざまな課題を解決し、ビッグデータを
マーケティング活動に生かしていくためには、
どういった点に気をつけたらよいのでしょうか?

ビッグデータを活用する目的の明確化について
ビッグデータを活用するためには、目的の明確化が欠かせません。

現状の課題整理を行い、他社の事例を参照して
活用目的を明確にします。

そのうえで、定期的な勉強会や研修などを行い、
ビッグデータへの理解を深めていくことが重要です。

マーケティング戦略を確立する
ビッグデータを活用する目的を決めたら、
マーケティング戦略を確立します。

ターゲットやペルソナとカスタマージャーニーなどを設定し、
どのような顧客層にどういった
マーケティングを行うかを明確にしてください。

決定したマーケティング戦略にもとづき、
必要なデータを導き出します。

データを活用したマーケティングに
これから取り掛かる場合には、
整備すべきデータのポイントを確認できます。

一番大きいのは、データのローデータの形式が滅茶滅茶な
ケースがあります。

例えば、住所を例にすると、半角と全角が混じっていたりします。
また電話番号もハイフォン入りとなしや全角と半角の数値が混在している
ケースもあったります。

特に、同じプラットフォームをずっと活用している場合は
このようなデータの混在はないのですが、移行する際に

データクレンジングなどをせずに上書きして載せかえて
しまうと多く発生します。

まずはスモールスタートで始めることは新規事業と同じです。
いきなり全社で取り組むことは、
協力体制を築いたり社内調整に時間がかかります。

そのため全社のツール環境への影響が大きく、
進行が著しく停滞することを招きます。

その結果、成果を上げにくくなります。

成果が上がりやすいポイントでビッグデータを活用し、
小さな成功体験を積み上げていくとよいです。

その結果として、経営層の理解を得ることにもつながります。

社外との協力体制をつくることも不可避です。

社内でデータ統合・分析を行える人材がいない場合、
取るべき方法はふたつあります。

ひとつは内製です。
自社の社員のなかから希望者を募り、教育します。

ただし、教育体制が十分でないことを理由に、
成果が出るまで時間がかかる可能性が高いことを理解してください。

もうひとつの方法は、専門社員の新たな雇用が難しい場合は
パートナー企業を探すという手もあります。

自社内で教育を行う時間がとれない場合には
新規雇用がおすすめです。

そのほか、すぐにでもビッグデータを上手に
活用できるケースが数多くあります。

通販ビジネスは既存顧客の積み上げや定期購入によって
翌月の売上予測がわりと簡単に類推できるビジネスモデルは良いですが、
世の中的にはこのようなビジネスモデルは少ないです。

圧倒的に多いには、不変的な予測値から見込みを作成することになります。
この場合は、ソニーのAI予測分析ツール「Prediction One」をお勧めしています。

「製造開発効率化」「故障の原因予測」「歩留り予測」
に関することも予測可能になります。

マーケティング的な活用がメインにしたい企業も多いのは確かですが、
製造業にも活用できます。

#通販コンサル

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詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

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ご興味をお持ちの方は、
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まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。