プロダクトがコンテンツ化になるためには!

プロダクトがコンテンツ化になるためには!

単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

D2Cビジネスでは、プロダクトそのものの販売ではなく、
プロダクトがコンテンツ化しなければなりません。

ここがポイントです。プロダクトのコンテンツ化とはつまり、
プロダクトそのものに人に語りたくストーリーを纏うということです。

こうなるとプロダクト自体が意味レベル以上の価値を持ちますので、
もし競合商品が登場したとしても、機能レベルの価値では比較されません。
つまり、価値の基準が情緒的になってくるのです。

だからこそ、ユニークで絶対的なポジションを獲得することができるのです。

つまり、D2Cビジネスのプロダクトは
「誰かに語りたくなるような商品」でなければならないのです。

モノが溢れている今の時代であるからこそ、
機能レベルの価値だけでは、競合商品と差別化を図ることは難しいのです。

誰かに語りたくなるような、魅力的なストーリーを纏った
プロダクトを用意することが最初の第一歩です。

D2Cブランドが作る「コト付きのモノ」という
新たなビジネスの流れになります。

D2Cビジネスが提供しているものは、
一言では言い表すことができません。

D2Cは、多重構造的な変化が折り重なってできたビジネスモデルであり、
それを理解するにはまずは、今現代は「コト付きのモノ」への
ニーズが高まっていることを理解しなければならないのです。

MTGの通販会社もストーリーがしっかりあります。
・はじめに―睡眠は生きる力の源
・脳の、脳による、脳のための睡眠
・溜まり続ける睡眠負債
・睡眠不足が招くトラブル
・睡眠の大切さを提唱する粂先生
・質の良い睡眠のために
・おわりに―睡眠と生活の良いサイクルを

単に、枕やマットレスを販売していません。
昭和の時代で言う、通販生活の売り方に似ています。

通販生活とは、カタログハウスが提供する、
生活雑貨や健康食品、美容グッズなどの商品を取り扱う通販サイトです。

カタログハウスは、競合品と比べて「これならおすすめできる」と
いう商品だけにこだわり、生活雑貨のピカイチ道具に
こだわる買い物サイトとして人気がありました。

通販生活では、マキタのターボ、メディカル枕、のどミスト、
薄焼いわし、元祖もろみ酢、天然原料コスメなど、
よそでは買えないすぐれ物をウンチク多く語っていました。

当時のKPIだったページ効率という概念はありませんでした。
あなたのビジネスもぜひ、ストーリーが語れるコンテンツ化になるアイテムを
探してみてください。

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まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。