デジタルコマース時代のライブコマースとは?【ニュース】

デジタルコマース時代のライブコマースとは?【ニュース】

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

Yahoo!ショッピングが展開している
ライブコマース機能
ショッピングLIVEを活用するそうです。

Zホールディングスになって
ビジネスにレバレッジがかかりそうですね!

本題へ

ファッションECモール
ZOZOTOWNを運営する
ZOZOがこのほど、ライブコマースをスタートしました。

Yahoo!ショッピングが展開している
ライブコマース機能、ショッピングLIVEを活用するとのこと。

ZOZOのスタッフや著名人を
起用したライブコマースを30分内の尺で展開予定とのことです。
ZOZOTOWNで販売する商品を紹介していきます。

チャンネル名称は「ゾゾチャンネル」で、
8月は毎週金・土・日の12回の配信を予定しているとのことです。

ライブ動画内の商品リンクを
クリックすると商品ページに移動し、
Yahoo!ショッピング内で商品購入できる仕組みですが、
ますます需要が高まります。

仕組み的には、
クリックするだけで、注文完了
スマートフォンひとつで、
も誰でも簡単に注文を
成立させることが必須要件になります。

また、複数のSNSで同時配信も
可能にすることでSNSでの拡散が加速
していきます。

また、決済と発送を一つにすることも
ユーザーファーストとして必須事案です。

また、お手軽を謳う以上、
安全な商品管理システム
でしかも、事業者側の負担も軽減できるように
簡単に商品アップができ、リアルタイムの在庫管理が可能
であることも重要です。

ライブ配信機能には、テロップを入れることができたり、
お勧め商品の表示、イベント用タイマーなどテレビ通販の
一部の機能も必須になります。

テレビ通販やライバーから学ぶ
ライブコマースマーケティングですが、

大きくは、ライブコマースを活用して売上をつくる方法
には、3ステップに分解されます。

ステップ1
ビジョンを創る
そのためには、ツカミ(GAP法フック)が重要で

1)意味付けを変える
2)全体設計図の作成(3層構造)
3)信頼の壁の突破
4)ネーミング決定(PNP設計)
5)プロダクト3層モデル(イメージ確定
をパスしていく必要があります。

その結果、手に入ることとしては、
・1 ネーミングと商品を意識させる方法ができる
・2 一言でいうとどう凄いのか?(一撃の売り)ができる
・3 出所・歴史及び背景が完成している
・4 キャッチコピーとその意味ができる
・5 商品イメージ5つができている

ステップ2
商品企画を創る
そのためには、競合調査が必須スキルになります。

1)構造化を作成する
2)構造化を3つのパーツ素材の分解する
3)欠点を長所に変える
4)数値化と図表の見える化を確定

その結果、手に入ることは、
・6 素材を構成する
・7 その素材を使う意味付けする
・8 欠点をプラスに見せる対処法を作成する
・9 機能の優位性数値を入れて表現ができる
です。

ステップ3
ストーリーを創る
そのためには、変化を生み出すことです。

1)事前期待を超える
2)結果のB/Aの変化を作る
3)顧客体験(UX)を完成させる

手に入ることですが、
・10 お得感のあるオファー設計ができている
・11 ベネフィットをイメージさせる訴求ができる
・12 お客様の声を5つ用意できている

秋以降、一気にデジタルコマースの売り方の一つとして
ライブコマースがやってきますね。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

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リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。