マーケティングファネルは、プロセスを示すアプローチです!

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From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

マーケティングファネルの
重要ポイントをまとめてみます。

本題へ

マーケティングファネルの
もっとも基本的な考え方は、
認知→興味・関心→比較・検討→購入
というプロセスを示すものです。

これはAIDMAがもとになっています。
パーチェスファネル
とも呼ばれるモデルです。

次に消費者の発信力の高まりとともに、
AISASをもとにした
インフルエンスファネル
というモデルが登場しました。

これは購入後の、消費者側の
情報発信を示します。

さらにパーチェスファネルと
インフルエンスファネルを統合し

更に、相乗効果を生み出す
ダブルファネルというモデルがあります。

インフルエンスファネルは
口コミやレビューといった、

インターネット上での消費者
の発信力の高まりとともに
誕生したモデルです。

口コミやレビューは、
SNSによりいっそう消費者の発信力を強くなりました。

現在のデジタルマーケティングは
SNSの存在を抜きには語れなくなりました。

そうした背景もあり、
インフルエンスファネルは
注目が高まりました。

それぞれのステップを、
リピート・ファン化・共有と拡散

といった表現にすると、
SNSと関連ができてイメージができます。

具体的には、AIDMAからAISAS
という消費者行動モデルが
変化したことに関係があります。

AISASは、インターネットの普及により生まれました。

この消費者行動モデルの流れ
Attention(注目)
Interest(関心)
Search(検索)
Action(行動)
Share(共有)
です。

実際の購入ステップとなる
Action(行動)の前にSearch(検索)
後ろにShare(共有)が
入るのがAIDMAとの大きな違いです。

イメージとしては、購入をおこなってくれたお客様が、
実際に商品を使って事前期待を超えて

良かったと感じた後に、その感動を行動として
口コミやSNSで広めていってくれます。

このような共有する行動により、
その商品やサービスが新たに
別の消費者の目に触れていくことになります。

これにより、大きな宣伝効果が
期待できるというわけです。

まとめるとファネルには、
大きく三つの種類が存在しています。

ファネル分析を行うことで、
どの段階に問題があるのか

それぞれの段階で打つべき施策は何か
といったことが掴めるようになります。

カスタマージャーニーに比べ、
全体像を把握するための
ツールとして価値があります。

現代の複雑化したマーケティングに
携わっていると、往々にして思考が
混乱します。

取るべき施策や判断に迷いが
生じることがあります。

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ファネルを活用して、情報と考えを整理
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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。