コロナ禍で変わった生活に前向きなデジタルネイティブ世代!

コロナ禍で変わった生活に前向きなデジタルネイティブ世代!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

デジタルネイティブ世代(10~30代前半)
の本音からわかること。

それは、デジタルでの効率化が求められる一方、
代替できないリアル体験に前向きな
デジタルネイティブ世代も光を浴びています。

本題へ

調査機関の電通デジタル、YNGpot.(ヤングポット)と
電通マクロミルインサイトが
こんな調査結果をまとめていましたので
共有します。

コロナ禍で利用したデジタルサービスの
継続意向について調査をしたところ
・決済
・動画配信サービス
といったデジタルサービスは継続意向が強くみられました。

その一方、
・オンラインライブ
・オンラインでの食事
といったリアルでの体験を置き換えたサービスは、
より原点回帰の傾向でした。

今後は、デジタルで効率化していきたいものと、
リアルでの価値を大事にしたい2つの価値観が存在
しており、サービスの使い分けが行われているようです。

その具体的な事案は、
テレワークやリモートワークの需要が高まり、
企業の本社が必ずしも都心にある必要が
なくなっています。

決済と動画はよりデジタルへ
飲食とライブはよりアナログへ
とシフトしています。

このように体験型の消費や企業が
増えてくることによって、

新しい価値観だけではなく
働き方なども変化していきます。

もちろん娯楽にも変化が生まれるでしょう。

お笑いライブやコンサートなども
オンラインで観賞し、次はリアルの
会場で見ようと繋げることもできます。

具体例として挙げた3Dスキャナーを
活用したオーダーメイドジーンズ、
STAMPβは、

顧客体験を導入したことによりコストを
削減させオーダーメイドジーンズを
15,000円で提供できるようになりました。

これまで敷居の高かった価値が、
体験型消費を取り入れることに

よってより身近に体験できるのは
私たちにとっても価値のあることです。

今後の時代の流れや若年層の
消費スタイルに合わせた

最新テクノロジーはもはや
見逃すことはできません。

2020年の秋以降、鍵になる
キーワードをご紹介したいと思います。

#個人的が生む
#「壁」を超える&壊す
#「逆」を行く
#「既存」を最高に活かす
#好奇心ファースト

従来の売れ筋の商品に固執しない、
また、一人をスーパーヒーローにしない文化こそ、
良い顧客体験(CX)を生み出します。

D2Cブランドは、SNS をベースに
何十万人という支持者を集めてから、

ユーザーの悩みを解決する商品を
作って売り出しているのです。

これからの日本式のD2Cブランドは、
ブランドが作りたいものを作って
どうやって売るかという

アプローチではないということは
強く述べておきます

追伸1
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3つの数値を押さえて売上を作る方法とは
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追伸2
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西村公児の売れるデジタル・アナログ戦略思考
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追伸3
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10月は既に満席!最短11月のご案内。
リアル店舗のための
オンラインで売上を上げる方法(有料セミナー)
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【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
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https://lounge.dmm.com/detail/618/

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。