成功しているD2Cブランドの3つの共通項とは何か?

成功しているD2Cブランドの3つの共通項とは何か?

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商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを投稿一覧
発信することで、小さな会社でも
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From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

成功しているD2Cブランドの共通点を
探っていきたいと思います。

D2Cブランドの成功要因を主に3つあります。

本題へ

1つ目:ターゲット顧客を理解できている
2つ目:独自の世界観を確立できている
3つ目:SNSでファンを獲得している

1番重要なのは、ブランドがターゲットとしている
顧客は誰なのかについて、明確に
理解できているという点です。

市場のセグメンテーションとターゲティングが
有効に働いており、しかもそのターゲット顧客
を理解しているからこそ、顧客に支持される
ブランドになっています。

顧客を定義し、顧客の解像度を上げることで、
ブランドのメッセージ、
ECサイトの世界観、
訴えかけるコピー等すべてが変わってきます。

2つ目のD2Cでは独自の世界観を
確立できているという点が、
売れるブランドをつくる上で非常に重要です。

他社にはない独自の世界観の確立ができてこそ
D2Cのブランドを選ぶ理由になります。

自社のブランディングが非常に重要なのです。
ブランドの世界観、まずは独自の世界観を
きちんと確立することです。

3つ目の成功しているD2Cブランドは、
SNS活用も優れています。

今やあらゆる企業にとって必要な
SNSマーケティングです。

D2Cブランドは顧客と近い
距離感でコミュニケーションを取るため
SNS活用を積極的に活用しています。

SNS活用はファンの獲得にも有効です。

【ファンとなったブランドを知ったきっかけ】
社外アイデア企画室においても同様です。

SNSでの集客、認知獲得を行うことで
商品の販売にもつながります。

しっかり運用できるように、
SNS運用、SNSマーケティングに
取り組む必要があります。

D2Cにブランドの世界観が重要だということは、
アンケート結果からの言えることになります。

小さな企業のブランドのファンになる際には、
そのブランドの世界観に共感して
ファンになった、という調査結果もあります。

商品や企業の取り組みを通じてどんな世界を実現するのか?
はとても重要になります。

同時に忘れてはいけないことは、
サービスや商品の品質が第一に問われているということです。

モノにあふれ、商品・サービスの差別化が難しくなった今、
生活者の目はますます厳しくなっています。

生活者は、その商品やサービスが
本当に自分向けであるか?
課題を解決するものかどうか?
自分の求める世界観にあっているか?

を判断したうえで、
自身の価値観と照らし合わせて購入に至るのです。

まずは自社のターゲットを理解すること、
そして商品・サービスの価値を
生活者起点で考え提供していくことがとても重要で
成功しているD2Cブランドは全てこの条件に合致しています。

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。