ビジネスを成功させるための仲間を集める視点の重要性は!

ビジネスを成功させるための仲間を集める視点の重要性は!

発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

まず、あなたのビジネスの現状を考えてみましょう。

ビジネスを成長させたいと考えているなら、商品やサービスをただ売るだけではなく、
それを支持してくれる「仲間」、つまり熱心なファンを増やすことが重要です。

今、多くの企業は広告や一時的なキャンペーンで顧客を獲得しようとしますが、
その場限りの関係ではリピートや口コミが生まれにくいですよね。

あなたのビジネスも、もしかすると新規顧客の獲得に注力する一方で、
長期的な支持者を育てることにはまだ手が回っていないかもしれません。

ファンがいないと、ビジネスは安定しません。
例えば、顧客が一度買って終わりだと、常に新しい人を集める労力とコストがかかり続けます。

さらに、競争が激しい市場では、他社との差別化が難しく、
価格競争に巻き込まれるリスクも高まります。

実際、熱心な支持者がいないブランドは、顧客のロイヤルティが低く、
景気の変動やトレンドの変化に弱い傾向があります。

あなたのビジネスでも、「また買いたい」「誰かに勧めたい」と
思ってもらえる関係性が不足していると感じたことはありませんか?

この問題が続くと、どうなるか。
顧客基盤が不安定なままでは、売上の予測が立てにくく、
資金繰りや次の投資に踏み切れない状況が続くかもしれません。

ファンがいないと、自然な口コミが広がらず、
広告費ばかりが膨らんで利益が圧迫される恐れもあります。

最悪の場合、競合に顧客を奪われ、ビジネスの成長が止まってしまうことも考えられます。

実際、ファンを持たない企業は、顧客との「絆」が弱いため、
危機的な状況で支えてくれる人が少なく、
存続が難しくなるケースも少なくありません。

あなたのビジネスがそんな未来に進んでしまっては、もったいないと思いませんか?

そこで必要になるのがファン化のマーケティングです。

具体的には、顧客を単なる購買者ではなく「仲間」として扱い、
感情的なつながりを築く戦略です。

例えば、SNSやメルマガで顧客の声を拾い、
彼らの課題や喜びに共感するコンテンツを発信してみましょう。

限定イベントやコミュニティを作り、参加者に「特別感」を与えるのも効果的です。

これにより、顧客は「自分は大事にされている」と感じ、
あなたのビジネスを応援したいと思うようになります。

実際、ある企業はファン向けの感謝イベントを開催したところ、リピート率が30%向上し、
口コミで新規顧客が倍増した事例もあります。

あなたのビジネスでも、ファン化が進むと、安定した売上基盤ができ、
広告費を抑えつつ成長が加速する未来が描けませんか?仲間が増えれば、
彼らが自然と宣伝してくれ、ビジネスがどんどん広がっていくのです。

この提案を基に、あなたのビジネスで「仲間」を集める第一歩を踏み出してみませんか?

詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
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Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり

追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。