ブランディングは商品やサービスだけではありません!

ブランディングは商品やサービスだけではありません!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

上場企業さんへのプレゼンも終了し
NDAの締結まできました。

ますます、商品企画の最初のアプローチの
重要性を強く感じます。

上場企業であれば、権威や実績があるから大丈夫
でしょう?
と思っているかもしれませんが、実は
大手も中小企業も一緒です。

本題へ

LTVを高めてCPAを削減するためには、
どうしてもブランディングは必要になります。

権威や実績やオファーは重要ですが、
【for you】視点でないので、
巨人の肩に乗る戦略になります。

しかしながら、長くはその威力は続きません。
自社の努力もないと継続して認知は
上がってきません。

このようにブランディングを行う上で、
ブランドの価値を伝える
ブランドストーリーは
重要な役割を果たします。

ただ商品を紹介するのではありません。
商品が生まれた背景や他社にはない
独自の商品特徴をユーザーに伝えることから
始まります。

まずは、ストーリーとして伝えることで、
よりユーザーの感情に訴える効果があります。

また、商品のメリットをデータとして
具体的な数字で表すことができれば、
感情に訴えるだけではなく、
より客観的に説得力を持たせられます。

商品開発の苦労や、商品ができるまでに
経験した失敗など、これまで公にしてこなかった
情報がないか振り返ってみてください。

販売に直結しないあまり意味がないと
思っていた情報でも、ユーザーの親しみを
持ってもらうきっかけになるかもしれません。
こちらは、私の事例ですが、
コンサルや事業に全く関係がないことが
書かれています。

小学生時代は、「もっと面白く」を常に考える、
イタズラ好きのやんちゃな子供だった。

通っていた小学校の校庭にイチジクの木があり、
秋になると毎年実をつけていた。

「おー、イチジクの実なってるやん。登って食おうぜ」
「いや、それあかんやろ、先生にバレたら怒られるぞ」
「今やったら誰も見てへんから大丈夫や。」
たらふくイチジクを食べ、数時間後
「イテテテ…やばい、めっちゃハラ痛なってきた」
見事にお腹を下したのである。

どうしようもなくなり保健室に行き、
イチジクをとって食べたことがばれて
先生からひどく叱られたのだった。

ブランドストーリーは、社長の生い立ちにも
使うことが可能ですよ。

熊本のキャラクターの「くまモン」は
キャラクターを使ったキャラクターマーケティング
でとても稼いでいます。 笑

マーケティングではただ施策を
行うだけではなく、ユーザーとの接点を作り、
関係を築いていくことも重要なポイントです。

キャラクターを使うことで、ユーザーの
興味を持ってもらい、接点を持ち続ける
きっかけにもなります。

自社でキャラクターを作るだけではなく、
事前申請することで使用できるキャラクターも
あるので調査をしてみてください。

ユーザーとの接点や関係作りのために、
商品やサービスだけの関係性だけではなく、

社長やキャラクター
なども転用できないか調べてみてください。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
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企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。