企業がどんな価値を提供できるのかを表したものとは?!

企業がどんな価値を提供できるのかを表したものとは?!

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ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

企業ロゴに隣接しているタグラインは、
ブランドステートメントとも呼ばれています。

ブランドステートメントとは
企業が掲げる理念を簡潔に表現したものです。

本題へ

グルコンの中でこんな質問がありました。

タグラインって商品にどう活かせばよいのでしょうか?

答えは、
タグラインは、
コーポレートアイデンティティの本質を端的に短く
端的にした表現です。

タグラインは、ブランドが約束する価値を
1メッセージで表したものです。

自社のあり方を明確にして
CI(コーポレートアイデンティティ)
において、統一された分かりやすい
イメージをデザインと共にセットに
表現したものになります。

永続的なメッセージタイプ
のものが圧倒的に多いです。

企業広告及び企業広報の世界で、
かつては、スローガン
と呼ばれていました。

最近は、タグラインという言い方
に取って代わられるようになっています。

よって、少し復習を兼ねて
タグラインについて再度、触れたいと思います。

タグラインとはいわば会社のビジョンに向かう
コーポレートスローガンです。

コーポレートアイデンティティ=タグライン
です。

よって、顧客など外に向けたもの、
社員などインナーに向けたもの、
双方向に向けたもの
があります。

コーポレートロゴと組み合わされた
パッケージまでを有しているケースがあります。

ロゴ直下に配置されることが多く、
ブランドのあり方とセットで浸透を図ります。

そのタグライン、各社それぞれ
印象に残るフレーズを展開しています。
テレビCMで有名な

■ インテル入ってる (intel)
■ just do it ! (ナイキ)
■ ココロも満タンに (コスモ石油)
■ お、ねだん以上。 (ニトリ)
■ 愛は食卓にある。 (キユーピー)
■ すべてはお客さまの「うまい!」のために。 (アサヒビール)
■ ぶっちぎれ 技術の日産

などが有名です。

ここで気づくことがあります。
消費者として印象に残るフレーズの多くは
広告戦略の一環です。

テレビCMとうまく連動しているのです。

「ぶっちぎれ 技術の日産」では永ちゃんを
起用して、強く印象に残る展開を行っていますね。

今は、キムタクですが。。笑

従って、タグライン常に「ブランド
とセットにして用いられています。

【短く、覚えやすい!】
その後にそのブランド名を
必ずイメージさせる効果がある
と理解して頂いて良いです。

よって、商品やサービスに付随することで
ありません。

キャッチコピーは、消費者の心を
掴むための宣伝文句です。

主に、商品やサービスの広告などに使われ、
認知度向上などを目的としています。

違いとしては、
・タグライン=不変的&コアバリュー
・キャッチコピー=ターゲットやキャンペーンに変わる
が大きな違いになります。

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。