日本式D2Cはパーソナライズ化がキーワード

日本式D2Cはパーソナライズ化がキーワード

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

高校サッカーも無観客になってしまい
成人式の決勝はテレビ観戦となりました。

それもしても青森山田が強いです。

フィジカルも強いのでなかなかのチーム力です。
連休明けには、東京都の感染者数が
4000名まで拡大する可能性も高くなって
きましたね。

本題へ

コロナ渦においても、
製造から販売まで
自社のリソースをフル活用して
一気通貫で提供するD2C(Direct to Consumer)
のビジネスモデルが注目されてきています。

中でも特にプレイヤーが増加しているのが
コスメ(化粧品)業界になります。

日本でも化粧品系の
D2Cスタートアップが続々と誕生しています。

D2Cは、従来の販売手法は何が違うのか?
その特性があるのかを踏まえた上で、
実践されているマーケティング手法があります。

ユーザーと直接つながる
D2Cの特性を生かしたマーケティングは、
顧客の声を取り込みやすいという利点があります。

コスメブランドで、わずか4年で売上高が
1億ドルを突破したベンチャーもアメリカでは続出しています。

例えば、美容ブログ「INTO THE GLOSS」は
開設直後から1000万PVを超え
販売前からSNSを中心にプロモーションを展開していました。

販売開始後は顧客からのフィードバックを
受け取るシステムを構築して、
レビューを基にした商品開発も行っています。

コンセプトは、
「PHOEBE BEAUTY UP」は、
女性たちが願う「あったらいいな」の
声にお応えして立ち上がった
プライべートブランドです。

D2Cは、プロモーションと開発サイクルを同時に
一緒に行うということが最大の魅力です。

生まれたばかりのベンチャーが
いきなり商品を出しても埋もれてしまうだけです。
よって先にファンを囲い込んで、
そこから売り上げにつなげていく手法になります。

そのために、コミュニティーを形成し、
アンケートを重ねてユーザーの要望を収集して
フィードバックしていきます。

ターゲットは先に決めて、
自分たちが良いと思うことを一緒に
ユーザーを作っていくことに意味があります。

顧客からのフィードバックを基に、
ユーザーごとに製品そのものを変えていく
パーソナライズを軸にしたD2Cブランドもあります。

顧客の要望に合わせて
都度処方を変えられる
パーソナライズシャンプーも実際にあります。

継続利用する優良顧客を重視し、
オンラインイベントを含めて
定期開催してコミュニケーションを取っています。

パーソナライズできることは何か
そこにフォーカスすることでD2Cも可能になってきます。

お客さまの要望をどれだけ製品に
反映できるかがリピート率に直結します。

お客さまとコミュニケーションを取り、
フィードバックを受けられるような
環境を構築することでリピート率も向上していきます。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
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企業HPはこちら
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東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。