単発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、
をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。
あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して
あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。
From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて
自社の強みを整理する・ターゲットを明確にする・
競合を整理する3つが3C分析です。
そのヒントになるプロンプトを
紹介しておきます。
プロのマーケットリサーチャーとして市場分析を行なってください。
その際に、次のような構成で分析を進めてください:
ターゲット市場を特定する
分析する製品・サービスのターゲット市場を決定します。
これには、年齢、性別、収入、学歴など、その製品に
興味を持ちそうな人々の人口統計学的特性を反映してください。
また、性格的特徴、態度、価値観などの
サイコグラフィックな要素も反映させてください。
市場規模および成長率
市場全体の規模や、時間の経過とともに市場が
どれくらいのスピードで成長しているかを教えてください。
市場動向
市場に影響を与える可能性のある業界動向、顧客の嗜好、
消費者行動の変化などに関する情報を含んでください。
顧客セグメンテーション
市場のさまざまなタイプの顧客に関する情報
(人口統計、心理統計、購買行動など)が含まれます。
顧客のニーズ
市場の顧客のニーズ、嗜好、
ペインポイントに関する情報が含まれます。
価格設定
平均価格、価格動向、競合他社の価格戦略など、
市場における製品またはサービスの価格設定に関する情報が含まれます。
SWOT分析
市場の強み、弱み、機会、脅威を分析し、
市場における潜在的な機会やリスクを特定するのに役立ちます。
さて、すべてのルールと推奨事項が与えられたら、分析を実施しましょう。
分析する市場は、喫茶店市場のマーケットです。
ワークシートを活用して、自社の商品・サービスが、
どんな人に対して、どのような魅力があるのかが分かります。
時間がある年末年始に棚卸をするのはとても良いです。
絶対に自社の商品・サービスを選ぶ人とは、どんな人
なのかまで落とし込むこともできます。
自社の「強み」を明確にし、誰に向けて販売していくのか、
戦略を立てる上での「土台」がつくれますので、やってみてください。
一度調査したら同じではなく、ビジネスも変化していますので
自社の見せ方や見え方を変えるためにもぜひ、棚卸をすることを
オススメします。
業界でも代表的な企業の3C分析事例を
ご紹介しますので、参考にして頂ければ幸いです。
●市場(カスタマー)
・喫茶店市場規模は1.4兆円(創業当時)
・喫茶店の店舗数は減少傾向
・セルフサービスのカフェが多い
・店内でくつろぎたいニーズに応える店舗が少ない
・喫茶店のコーヒーが高価なため若年層の利用が少ない
●競合(コンペティター)
・ドトール、ベローチェ(創業当時)
・上記のカフェでは低価格のコーヒーが主流
・店内でくつろげる喫茶店、ホテルのコーヒー代は1杯につき600円以上の価格設定
・フランチャイズ経営店が多くコーヒーやサービスの質が安定していない
・ターゲットとする年齢層は高めで若年層の利用者が少ない
●自社(カンパニー)
・スターバックスはすでに北米でコーヒーストアとしてのポジションを確立(創業当時)
・メニューが豊富でコーヒーのカスタマイズも可能
・使用しているコーヒー豆は最高級
・直営店による展開やサービスの均一化に成功(安定した質の高いコーヒーが提供できる)
・海外での実績はまだない
追伸0
詳細はこちらになります。
詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!
追伸1
ご興味をお持ちの方は、
ぜひ以下より、入手ください。
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Amazonの顧客分析テンプレート(β版)の入手ページはこちら:
※解説動画あり
追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い」
についてお読みください。
更に、通販の実践基準書 はこちらから!
通販専門のコンサルティングって何?
ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。
これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。
ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。
・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない
このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。
これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。
企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/
東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443
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