顧客のOSづくりは自走するブランドづくり

顧客のOSづくりは自走するブランドづくり

発信することで、小さな会社でも
なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに

通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅の仕事部屋にて

通販ビジネスにおいて顧客のOSをつくるとは、
単に商品を売ることではありません。

お客様の頭と心の中に、
あなたのブランドを選び続ける理由という思考と感情の構造を育てることを指します。

それは、1回の販売や広告効率とは異なる、
より長期的で本質的な取り組みです。

多くの事業者さまがつまずく理由は、
良い商品をつくれば売れる
広告を強化すれば回る
という“機能視点”だけでビジネスを見てしまい、
お客様の中に構造(OS)が育っていない状態を見逃してしまうからです。

顧客のOSとは、
私はなぜこの商品を選ぶのか?
このブランドのどこに価値を感じているのか?
という自分ごとの意味付けができる心理構造のことです。

このOSが立ち上がったとき、顧客は

・継続購入する
・誰かに紹介する
・共感の言葉を自然に発する

という自走するファンへ育ちます。
では、顧客のOSはどのようにつくられるのでしょうか。

①お客様の現在地を理解する
最初のステップは、お客様がいま、どんな悩み・不満・願望を持っているのか
を丁寧に扱うことです。

これは、売り手の視点ではなく、あくまで顧客の物語のスタート地点です。
探究と同じように、お客様のモヤモヤを理解するところから始まります。

② お客様の心が動く理由をつくる

通販では、最も大切なのが心の橋渡しです。

Before(悩み)からAfter(理想の状態)へ導く動線があることで、
お客様は初めてこれは自分のための商品だと気づきます。

ここでは、
・共感
・安心
・違いの提示
・小さな成功体験
を通して、心理的な道筋を整えてあげます。

これは、探究における“動線の設計”とまったく同じ構造です。

③ お客様の未来を言語化する

Afterとは、商品を使うことで得られる未来の感情と状態です。

顧客OSをつくるうえで、最も強力なのは、
私は、このブランドを通じて、こうなっていく
という自己イメージを持っていただくことです。

お客様は商品ではなく、
未来の自分の姿に価値を感じます。

④ 顧客OSを動かす4つのキー

顧客のOSが立ち上がる瞬間には、必ず以下の流れがあります。
D:Distinction(違い)
「こんなの初めて」という気づきの瞬間。
B:Benefit(意義)
これは自分の未来を良くしてくれる、と感じる納得感。
E:Evidence(根拠)
体験談・データ・ストーリーで信頼が補強される。
U:Urgency(今やる理由)
「今、動いたほうが得だ」と判断するきっかけ。

この4つが揃うと、顧客の内側で構造が合致し、行動が起きます。

⑤ 行動 → 体験 → 共感 → 循環
OSが立ち上がった顧客は、
商品を“消費”するのではなく、“意味付けて”使います。

その結果、
SNSに投稿する
周囲に紹介する
再購入する
といった行動が自然に起こります。

こうして、顧客OSは“循環”を生み、
新しい顧客を連れてきて事業を強くしていきます。

詳細はこちらをご参考にしてみて下さい!

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追伸2
まずは、自社ECの「よくある間違い
についてお読みください。

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通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
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このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
↓↓↓↓
http://toyokeizai.net/articles/-/125443

ABOUTこの記事をかいた人

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。