D2Cブランドを評価する4つの項目とは?!【事前期待を超える】

D2Cブランドを評価する4つの項目とは?!【事前期待を超える】

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

ポルシェの電気自動車タイカン4S
を試乗してきました。

ガソリン車との違いをも感じましたが、
ハンドルの味付けはガソリン車と同じでした。

ローンチスタートをすると
ガソリン車では追いつけません。

時代の変わり目ですよね。

本題へ

D2Cブランドを創る上において
評価基準を知っておくとビジネスモデルも
作りやすいかもしれません。

【結論】
それぞれの評価軸を紹介していきます。
1)ブランドづくり
・ブランド理念
・トーリーのページがある
・SNS上に掲載がある
・ECサイトの一貫性
・SNSとECサイトに共通の世界観がある
・ブランドブックでトーン&マナーの統一感がある
・売り感がない

2)価格
・SALEなどの表記が少ない
・サイトの統一感を壊さないように価格表示がある
・サブスクリプションになっている
・通常販売と定期購入の両方がある
・トライアル品に初回割引がある

3)商品関連
・商品数が10以内である
・ベストセラーの商品がある
・トライアル商品を準備しているか
・返品ができる

4)コミュニケーション
・SNS+ECサイトで分かりやすい
・双方向コミュニケーションができる
・Q&A
・チャットができる
・ライフスタイルコンテンツによる情報発信がある
・インフルエンサーによるプロモーションを分かりやすい

D2C発祥の米国のD2Cサイトの評価は非常に高いです。
今後日本のD2Cサイトもより
進化して日本式になっていくと思います。

Instagramをはじめとした
SNSの浸透により、ブランドは
顧客とコミュニケーションを深めることができます。

その結果SNSプロモーションへの活用も
可能になっています。

従来のマス媒体を中心とした一方的な
ブランドからの情報発信を行う時代は
完全に終わりを告げました。

コロナ渦で更に終焉時期が短くなりました。

D2Cブランドは、デジタルを通しての
ブランドの新しい形、
そしてECの新しいスタイルを作っています。

サイト上で診断を受けることで、
自分だけのカスタマイズシャンプー
を創れる「MEDULLA(メデュラ)」さんは参考になります。

9つの質問に回答するだけでカルテを発行しています。
約3万通りから自分にあったシャンプーが処方され
更に自分の名前が入ったボックスに入って
サブスクリプションモデルで定期配送されています。

デジタルマーケティングだけでなく、
さまざまなリアルイベントを通じて
直接ブランドの価値観を伝えています。

パーソナライズ戦略に加えて、
商品のデザイン性、
シンプルさなども徹底的に追求していき
ブランド化していく必要があります。

どのブランドにも共通しているのは
とにかく徹底的に「顧客視点」
に立った商品開発からユーザーを巻き込んで
作り、ブランド体験の環境を提供し、
SNSマーケティング施策の実行をしていることです。

物や情報があふれる今の時代に
選び続けてもらうブランドになるためには、
顧客が思わず語りたくなるオンリーワンの
顧客体験が必要です。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
↓↓↓↓
https://lounge.dmm.com/detail/618/

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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『伝説の通販バイブル』
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。