DX化する上で活用できるデジタルテクノロジーは?!

DX化する上で活用できるデジタルテクノロジーは?!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

『DX時代の通販成功ノウハウと、事例解説』
というテーマでセミナー講演をさせてさせて
頂きました。(神田昌典氏 主宰)

本題へ

このテーマにある、「DX」は
ビジネス用語が外すことはできません。

このDX(デジタルトランスフォーメーション)が
注目される理由を考えていきましょう。

なぜ、今注目を浴びているのでしょうか?

注目を浴びているのは、
以下のリスクが存在するためです。

【結論】
経済産業省が出した
2025年の崖
です。

市場の変化に対応できなくなる
自社のデータを守ることができなくなる

経済産業省によると、
今の状態のままでは
・IT人材不足
・古い基幹システム
の影響で、2025年から2030年までの
間に最大で12兆円の損失の可能性があるとしています。

本日の講演でもこの背景をお伝えしました。

経済産業省は2025の崖
と呼んでいます。

DXの推進に成功すれば、
2030年までに実質
GDP130兆円の押し上げが実現される見込みです。

これらの危機を避けるために、
DXの推進に注目が集まっています。

よって、デジタルが必須の時代に
なってきているのです。

今では日常生活やビジネスには
デジタルが欠かせなくなってきています。

今後も様々な業界でDX化が進んでいきます。

市場の変化が起こることで、
ビジネス業界が更に
活性化されていくことが予想されます。

社内のDX化が遅れた場合、
自社のデータを失うリスクが高まります。

みずほ銀行のトラブルがあった
ように、さまざまな業界でも基幹系
システムがブラックボックス化しています。

災害や事故などが起きた場合、
古いクラウドシステムだと
データの復旧ができない場合があるためです。

一方、DXを導入することにより
どのようなメリットがあるのでしょうか?

大きく分けて3つのメリットが存在します。

・大きな利益を手にする事ができる
・新たな商品に対応できる
・危機的状況の中でも重要な業務が継続できる

べき乗則をご存知ですか?

NO1の占有率がある企業は、2倍ではなく、
2乗で差異を2位以下につけていきます。

DXを導入し生産規模を
拡大することにより
生産効率性が高くなることで
大きな利益を生み出す事ができるのです。

DXを導入する、すなわちAIやビッグデータ
5Gなどの技術を活用することが可能になります。

顧客の需要を満たす
新たな商品を用意する事ができます。

Amazonがまさにイメージがしやすいと思います。
Amazonは、3つのDXによって
NO1になりました。

・行動のDX(購入する場所を変化した)
・知識のDX(専門性がなくても、リコメンド提案ができる)
・モノのDX(コトのサービスがサブスクで提案できる)

その結果、大きなビジネスに
繋がる可能性が増えるだけでなく、
顧客満足度の向上も図れます。

2020年のコロナスの影響で
消費行動に大きな変化がありました。

このコロナ渦の中、企業利益の明暗を
分けた要素の一つとして、IT化を超えた
DXの導入があげられます。

IT化に単に置き換えても
これはDX化ではありません。

日経新聞の1面によると、
ニトリやなどはコロナ渦の中でも
売上高を前年より増収することに成功しています。

とくにニトリでは、ネット通販の
機能強化を進めることで成功しました。

その結果、店舗への客足が少ない中での
売上増加を実現させています。

機能強化は、ずばり!
【答え】
・知識のDX
です。

通販事業の売上高の約20%がレコメンド経由です。

店頭で販売されている商品のバーコードを
スマホでスキャンすると
注文と発送手続きを行えるサービスが好調でした。

「手ぶらdeショッピング」ですね。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。