ECサイトの売上を上げるには、売上に応じて課題をクリアーすること!

ECサイトの売上を上げるには、売上に応じて課題をクリアーすること!

本日もお忙しい中、
ご覧いただき
ありがとうございます。

単なる製品の販売を超えて
商品に社長の「らしさ」・「生き様」を
投影して、人の心に刺さるメッセージを
発信することで、小さな会社でも
小売業の変革を通販で実現する、

をビジョンに掲げ、
【共創価値を科学的にする】こと
を追い続けています。

あなたのビジョンと価値提供を
ギフトとして、最大限に引き出して

あなたの売上を最大化しながら
世の中をよりよく照らし、
お客さまと共に共創しながら、
「売れないを売れるに変身させる」をテーマに
通販プロデュース業と通販専門のコンサルティング業
をメインに支援活動しています。

From:通販プロデューサーの西村公児
自宅のリビングにて

ネットショップを既に開設していると
・新規件数を増やしたい
・継続率を上げたい
・新商品を作りたい
などの問題が出てきます。

本題へ

新規のネットマーケティングに力を
入れていますと、

F2引き上げの方法が知りたい
または、離脱防止プログラムを作成したい
という課題に繋がってきます。

また、売上が頭打ちで2個目の商品を
作りたい場合は、
商品企画から開発の立ち上げを社内でも
再度、取り組みたいといった課題に繋がってきます。

お客様の単価を上げたい
と売上の構造を変えたい経営者にとっては、
値上げのタイミングやオファー変更のシナリオの
課題が見えてきます。

年商5億円から年商10億円を一気に
駆け上がるためには、社長がいなくても
回るようにするための課題が発生してきます。

基幹システムを自社独自にしたい
決済の多様化をめざし、コンビニ後払いなどを
導入し、物流やコールセンターなどのフルフィルメントを
社外内で強固にしたいという課題が生まれてきます。

新規顧客の獲得をリスティングで
実施するためのABテストを
高速で回すための体制構築支援から
大きくフォーカスポイントが変わってきます。

今の時代は、商品の品質のみでは勝負ができません。
差別化が厳しいです。

よって、企業側もあの手この手を施策やコラボを
組んできます。

今、流行っているサブスクリプションも
定期購入とは概念は全然違います。

既にシクミで同じ商品を月1回購入してくれる
モデルを再現するためには、技が必要になります。

なぜなら、
お客様側のデメリットとして
・長期間使う場合のトータルコストが高くなる
・利用する時間がなかった場合でも料金は発生する
・定期利用している途中に値上げする可能性がある
などが考えられるためです。

継続的な収益を確保したい企業にとてもおすすめですが、
このようにデメリットになることもあるのです。

一方、企業側のメリットは、
・継続的な売上を確保できる
・利用者のデータを参考に、継続してもらえるサービスへ改善できる
・利用者の嗜好や傾向のデータがとれる

など夢のような支払方法になっています。

サブスクリプションがうまくいけば、
継続的に売上が見込めるのも理由の一つです。

顧客がサービスを利用し、不満に感じることや
使いにくいと感じてしまうと解約されてしまいます。

それでは継続的な収益は見込めません。
顧客の立場に立ち、スムーズに利用できて
満足できるサービスが、サブスクリプションの
前提となります。

初期費用がなければ、顧客側にとって
利用開始するハードルはグンと下がりますよね。
だから気軽に契約できるのです。

よって、大切な考え方は、
サブスクリプションのほとんどはサービスになっているのです。

普通にモノを購入するのとは違います。

物質のモノを受け取ることはないため、
管理の手間が減ります。

よって、物質的なモノとパーソナライズした
サービスのセットで考える必要があるのです。

サービスのみですと、新しアイディアを
常に必要になるため、継続的に満足いく
サービスを提供するのはとてもしんどいので
セットで考えることをお勧めします。

【追伸1】
通販専門のコンサルティングって何?

ネット通販のビジネスを本気で伸ばしていきたいと
お考えの経営者のあなたに対して20年以上現役で通販の
事業会社で実務を実践し、ゼロイチから11の事業を成功させた専門家である、
売れる通販プロデューサー西村公児が数値にコミットメントして、
あなたのネット通販事業の業績を大幅に伸ばすコンサルティングを総合的に行います。

これまで年商600億円レベルの通販企業の社員実務の経験から、
あなたの会社のステージに合った最適な施策を実施していきます。

ほとんどのネット通販の企業は、更なる成長を行っていくうえでステージごとに
実行すべき施策とKPIの抜け・漏れがあるため、
全体的な6ステップを踏む事ができていません。

・ネットでスタートしているので紙媒体の同梱物の制作の作り込みが甘い
・カスタマージャニーが完結されていないのでリピート率が上がらない
・CRMにビッグデータ・AIを活用していないので自社の商品を買う事が前提で組んでいる
・広告のみに依存しているので自然検索からの流入がない

このような問題からの課題発見から改善策の提案から実行まで
御社に訪問してお手伝いいたします。

これが通販コンサルティング事業の考え方になっています。

【追伸2】
「愛されネットショップ教室」のオンラインサロンって何?

女子は楽しいが仕事にオンラインサロンで学べて
リアルでもアイディアが共有できるような環境を提供するために立ち上げました
ご確認して見てくださいね!

「これは、女性のビジネススタイルの革命を起こす一大プロジェクト」で
名付けて、「ピンクプロジェクト」です。

私達は、女性の「時給単価を上げて働き方改革を実現する」をテーマに活動を
しています。
オンラインサロンはこちら
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https://lounge.dmm.com/detail/618/

企業HPはこちら
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http://luce-consulting.com/

東洋経済オンライン掲載 記事
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http://toyokeizai.net/articles/-/125443

地上波、ビジネスフラッシュに出演
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『伝説の通販バイブル』
(日本経済新聞出版社)の立ち読み無料版
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ABOUTこの記事をかいた人

西村公児

株式会社ルーチェ代表取締役   年商600億円の上場企業の通信販売会社 で販売企画から債権回収のまで16年経験。 その後、化粧品メーカーの中核 メンバーとして5年マーケティングに参画。 大手エステ系企業の通販ビジネスのサポート で200%売上アップ。 ニュージーランドのシンボルフルーツ企業の 販促支援でレスポンス率を2倍アップ。 某健康食品会社の事業開発及び通販支援で 新規会員数が2,000名増加など、 通販ビジネスと、売れる商品開発のプロ として誰もが知る有名企業の ヒット商品の誕生に多数関わる。 売れる商品を発掘し、ヒット商品に変える 独自メソッド 「ダイレクト通販マーケティング理論」 を提唱。 中小企業から中堅企業をメインに、 企業に眠る“売れる商品”の発掘を数多く サポートしている。 国内の注目ビジネスモデルや経営者に焦点を 当てたテレビ番組「ビジネスフラッシュ」に出演。 また、著書にはベストセラーとなった、 伝説の通販バイブル(日本経済新聞出版社)がある。